カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

疲れをしっかり回復するための、睡眠3つのポイント!

こんにちは。

楽しく遊ぶのにも、家事・仕事をバリバリこなすにも、体力は必要ですよね。

その土台を支えるのは、何をおいても、睡眠。

今回は、体力を回復するための睡眠のコツをご紹介します。

 

1.6時間以上眠る

睡眠の時間を、しっかり確保しましょう。

6時間、できれば7時間以上はとりたいところです。なぜなら。。。

睡眠不足を続けると、

あらゆる病気にかかりやすくなります。

集中力・記憶力をはじめとして脳機能がダウンします。

「6時間睡眠を10日続けると、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になる」

という研究結果も出ています。

仕事の効率を良くするためにも、しっかり眠ることが必要なんですね。

※どうしても寝る時間が確保できない場合は、昼間の仮眠も有効です(*^^*)

 

2.寝る前はリラックスして過ごす

眠る前2時間の、生活習慣をみなおしてみましょう。

眠りの質を高めるために、

体のONとOFFを切りかえる必要があります。

 

わたしたちのからだには自律神経がそなわっていて

昼に活動モードで過ごすための交感神経と

夜に休息・修復モードで過ごすための副交感神経がうまく切り替わるのが理想です。

ですが、寝る前にたとえば仕事のことを考えていると交感神経が優位になってしまいます。

ほかに、眠る前にやってはいけないことにはこんなことがあります。

 熱い風呂に入る・激しい運動をする・満腹で寝る・ゲーム、スマホをする

 お酒を飲む・多量の水分をとる・カフェインをとる

などなど。。。

 

なかでも、スマホ・ゲームをしていて眠りが浅くなっている人が多いそうです。

仕事の帰りが遅くて2時間もリラックスしてられない!というかたも、

せめて眠る30分前には スマホやテレビのブルーライトから遠ざかってくださいね。

そして、音楽をきいたり、軽いストレッチをしたりしてみてのんびりすごしてみてください。

何か読むなら、紙の本にしましょう。

 

3.疲れたときこそ、運動!!

睡眠のはなしなのに、運動??と思われたかもしれません。

こどもの頃、成長に欠かせない成長ホルモン。

成人してからは、身体を回復・修復してくれます。

ただ、このホルモンは眠っているときと 運動しているときにしか出ません。

有酸素運動を30分することで成長ホルモンが出ます。

疲れたときこそ、のんびりするよりも運動したほうが良いんですね。

また、運動・入浴・深い睡眠には筋弛緩作用があります。

筋肉がだら~んとして、ゆるむんですね。

睡眠の質をあげるためにも、熱すぎないお風呂に入ったり、運動をすることも大切です。

以上、疲れをしっかり回復するための3つのポイント

 

1.6時間以上眠る

2.寝る前はリラックスして過ごす

3.疲れたときこそ、運動!!

 

でした!

 

かん

原作の舞台・元住吉で、映画『恋は雨上がりのように』パネル展

こんにちは。

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んでびっくりしましたね

もう5月の中旬だというのに、しまっていた毛布をひっぱり出して寝ました(・。・;

 

さて、今度5月25日から上映される、映画『恋は雨上がりのように』

小松奈々さんと大泉洋さん主演の映画です。

どんな作品なのでしょう??

恋は雨上がりのように』(こいはあめあがりのように)は、眉月じゅんによる日本漫画。『月刊!スピリッツ』(小学館)にて2014年8月号から2016年1月号まで連載、その後は『ビッグコミックスピリッツ』(同)に移籍し、2016年8号から2018年16号まで隔週連載。略称は「恋雨」。

とある海辺の街を舞台に、遥か年上の男性に想いを寄せる女子高生の恋模様を叙情的に描いた恋愛漫画である。2015年度コミックナタリー大賞・第2位。2018年1月22日、第63回「小学館漫画賞」(一般向け部門)受賞。

2018年1月よりテレビアニメが放送された
Wikipediaより)

こちらは、アニメのもの。

テレビの放映は終わっているみたいですが、

Amazonプライムで観ることができますよ♪

で、

この『恋雨』の原作。

舞台は、横浜や川崎なのですが

当院のある元住吉も、何度も登場するようです。

(映画のロケには、残念ながら使われなかったようですが・・・)

知っている人が見たら、住吉神社や元住吉の駅前など、

あっ!という場面もいろいろ。

その元住吉で、映画にさきがけて、イベントが開催されます。

開催期間は、5/14(月)~6/15(金)。

時間は12:00~17:00。

場所は、東急元住吉駅を地上へおりて左へ徒歩5分ほど進んだ、

ブレーメン商店街の、コミュニティセンターにて。

入口にブレーメンの音楽隊のモニュメントがありますよ(^-^)

良ければ足を運んでみてくださいね~(*^^*)ノ

かん

「ねんトレ」って何?赤ちゃんの夜泣きや、ねかしつけに困ったら…『ねんねトレーニングBOOK』

こんにちは。もしタイトルのようなことで困っているお母さんがいたら、おすすめしたい本があります。

『0歳でも、1歳からでも大丈夫! 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK』伊藤かよこ著

 

当院には、産後のからだのケアで、通われているお母さんがたくさんいます。

赤ちゃんの夜泣きで、寝不足・・・

添い乳をしながら寝たせいか、腰がいたい・・・

なんて声をよく聞きます。

 

あまりによく聞くので、

「育児中はそんなタイヘンなことが当たり前なんだ」

と、思っていました。

 

ところが。

 

それ、なんとかする方法があるんですね。

赤ちゃんが、早く、長く眠ってくれる方法が。

それが、「ねんねトレーニング」。

その方法をやさしく教えてくれるのが、この本なのです。

 

なるほど!と思ったことのひとつは

赤ちゃんが寝つくときと、目が覚めたときを同じ状況にすることが大事 ということ。

たとえば、「抱っこ」や「おっぱい」で寝付いたのに、

ふと目が覚めるとどっちもない!!

ギャン泣き!

というのが夜泣きの仕組みなんだそうです。

 

大人でも、

いつもの寝室のいつものベッドで寝ついたはずなのに、

もしふと目が覚めたら、

知らない家で、知らない布団で寝ている・・・

ちょっとしたパニックを起こしますよね?(・。・;

 

もちろん、ねんね「トレーニング」なので、

寝かしつけるには、コツや すこしの忍耐が必要です。

この本には それがくわしく書いてありますし

赤ちゃんや、子育てにがんばるお母さん、お父さん

どちらにも優しい目線でそっと寄り添い、勇気づけてくれます。

 

育児書はあまり読んだことはなかったのですが、

「ねんトレ」以外のことも、とても勉強になりました。

赤ちゃんを泣かせるのはとにかく良くない、とか

泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!と思っていたこと。

そんなことなかったんですね。。。

 

子育て中のかた、赤ちゃんに触れる機会のある方には

とてもおすすめしたい本です!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

『0歳でも、1歳からでも大丈夫! 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK』 

伊藤かよこ著 日本実業出版社

やっぱり天才だった!『MJ’s FES みうらじゅんフェス!』で思ったこと。

チャオ!けんもつです。

昨日のお休みに川崎市中原区にある市民ミュージアムへ『MJ’s FES みうらじゅんフェス!』を観に行ってきました。

当院をご利用の方から「面白かった~💛」と18日の日曜日におススメいただいたので、早速go。だって、開催期間が2018年03月25日(日)までなんですもの!!

 

同じ等々力緑地内の【等々力競技場】や【とどろきアリーナ】は何度も入ったことがありましたが、市民ミュージアムは初潜入です。

逍遥展示空間(ロビー的なところ)にはいくつかアート作品が置かれていて、静かな文化的スペースでした。ラウンジなどもあり、天気の良い日など、緑地散策がてら休憩するには良いところだと思います。この辺までは無料で入ることができますよ。

 

さて、本題のみうらじゅんフェスですが、TVで観て、名前や顔は知っていますが、実際何をされている方なのか??な状態で行ったわたしの感想は・・・

 

すごいこだわり!

なぜそれが気になるの!?

継続力がヤバイ!!!

子供の頃からブレてない!!!!

あ~天才的な

 

彼の世界がぎっしり詰まった空間でした。かなり圧倒されました。

なんとなく、伝わりましたでしょうか(^^;

ご興味のある方は、今週末までですので是非行ってみて体感してください。

※明日3/22(木)はお休みなのでお間違いなく。。

 

釼持

 

~~イベント情報~~

●MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

会場:川崎市市民ミュージアム 企画展示室1、アートギャラリー1・2・3

期間:2018年01月27日-2018年03月25日 

休館日:毎週月曜日(ただし2月12日は開館)、2月13日(火)、3月22日(木)

観覧料:一般 800円 学生・65歳以上 600円 中学生以下 無料 *障害者手帳をお持ちの方およびその介護者は無料。

主催:川崎市市民ミュージアム

 

町田の行列店『カフェ中野屋』で芸術的なパフェ。

こんにちは~

今回は、元住吉をすこし離れて。

町田にとても人気のカフェがあると聞いて、行ってきました!

『カフェ 中野屋』さん!

開店しておりません。。

なぜなら。

ここは人気のあまり、お店に入りたい人は整理券が必要なんです。

その整理券は、開店前から配られていて、いつなくなるかわからない(・。・;

なので、かならず入りたければ、開店のだいぶ前に並ぶべし!

と、いうことで、気合を入れて一番乗りに到着したときの写真です。(笑)

そして。

無事!整理券をゲットしたワタクシは、パフェにありつくことができましたよ~

それが、こちら!

はぁぁぁ

うつくしい!!!!!!!!

胸が高鳴ります!!

・・・ちなみに、このいちごのパフェたちは、この時期しか食べられないんだそうです。

お店にはいっぱいパフェがあるのですが、

メニューには写真が載っていません。名前のみ。

そして、その名前をSNSやネットで公開することはかた~く禁止されております。

なので、このパフェの名前は、ヒミツ。

行ってみて、頼んでみての、お楽しみ♬

(といっても、すごく名前が長いので覚えてないんですけれども(笑))

上から!

緑色は、ピスタチオです。うつわも、素敵ですよね。

こちらも、上から。

赤いいちごに、赤いマカロンが添えられてるんですね。

上から見てもこの放射線状にととのったうつくしさ!

・・・・

行列は必至ですが、ときめきを感じたいかたはぜひ!

足を運んでみてください(*^^*)

かん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カフェ 中野屋 (Cafe Nakanoya カフェ ナカノヤ)

東京都町田市原町田4-11-6 中野屋新館 1F

[月~日]
11:00~定員制
開店時から満席になりましたら、
お待ちの方からiPadにて
受け付けして頂いてます。
数えておよそ30組目までがランチ扱い。
60組目を目安に受け付けを終了し、営業終了致します。
*繁忙日やその翌日には商品切れ及び仕込みの為早く店が閉まることがあります。申し訳ありませんがご理解下さい。

不定休

↑中野屋さんの食べログページより、転載しております。

元住吉☆井田中ノ町イベントスペース『イダカフェ』のカフェでのんびり。

こんにちわ~

冬の寒さが戻ったり、春を感じる温かさをかんじたり。三寒四温な日々ですがみなさま体調はいかがでしょうか。

そんな今日このごろ。気になっていた、『イダカフェ』へ行ってきました~
カフェ、と名がつくお店にはとりあえず入ってみたくなる性分なのですが

ここ『イダカフェ』は、いつもカフェとしてオープンしているわけではないんですね。

 

本日、オープン中!

手作りのいだるんマスコットがぶらさがってます。かわいい(#^^#)

ちなみに、この日。金曜日。午後。

いま頼めるのはこのドリンクたち。

カフェオレを頼みました♪

天井が高くて解放感があり、木のぬくもりをかんじる内装です。

 

17時からは、

こんなおつまみや

こんなお酒たちも頼めるそうです。

 

お店の方にお話をうかがうと、いわゆる「カフェ」は、週に3日。それぞれテーマが違うそうです。

月曜:喫茶イダカフェ

木曜:北欧カフェ

金曜:Cafe Lounge”Cool Down.J”。

 

この日は金曜。

「14:00から喫茶タイムを、17:00からお酒を飲みながらJAZZレコードも聴けるCafe Loungeで23時(L.O22時30分)までOPENしています。」(お店のウェブサイトより)

夕方からはまた雰囲気ががらりとかわるんでしょうね♪

また、水曜の北欧カフェでは、手作りのお菓子や、北欧の雑貨も展示されているようですよ

お店のウェブサイトを見ると、カフェ以外にたくさんのヨガ教室や、お勉強会などのイベントが催されているようです。

気になった方はチェックしてみてくださいね。

ちなみに・・・

いだるんマーチCDいただきました(^^)/

ありがとうございます♪♪♪

また違う曜日におじゃましにいくつもりです☆

 

かん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イダカフェ

神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9

044-799-7127

(営業時間はその日のイベントによるようです。)

公式サイト

フェイスブック

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

発酵 ウコン茶 いただきました

先日、『発酵 ウコン茶』をいただきました~。

ウコン、二日酔い防止に飲む ウコンの〇〇〇で有名!?、

ウコン=ターメリック カレー粉の成分、併せて食べるとおいしいターメリックライス、何となくカラダに良さそうなものと思っていましたが、良く知らなかったので成分など調べてみました。

まず、ウコンと言っても約50種類以上のウコンがあり、日本では4種類が販売されているそうです。

・春ウコン ミネラルや食物繊維を多く含んでいるのが特徴

・秋ウコン 今回いただいたのはこちら。ウッチン茶として広く親しまれ、根茎の断面が綺麗なオレンジ色をしているのが特徴(この色素がクルクミンで他のウコンの約10倍の含有量)

・紫ウコン 漢方薬として使わていて、その効能は素晴らしいらしい!

・黒ウコン 黒ウコンにはポリフェノールやアントシアニンが豊富に含まれており強い抗酸化作用がある

 

【ウコン茶のここが素晴らしい】

ウコンの主成分、クルクミンは肝臓機能を正常に保つのを助けてくれます。お酒を飲むと肝臓に負担がかかりまいますが、クルクミンの解毒作用や胆汁の分泌を促す効果がお酒の分解を助けてくれるため二日酔いに効果があると言われています。

また、漢方薬としても使われていて様々な病気に対してその症状を緩和してくれる効果があるといわれています。胆汁の分泌を助けてくれるため血中のコレステロールを下げてくれたり、高血圧や胃腸、肝臓などの病気に効能があるそうです。

他にも血管を丈夫にしてくれる成分を含み、代謝を高める効果が期待できるので、継続的に飲めば健康寿命が伸びそうですね~。

気になるお味ですが、今回いただいたものは苦みや癖など全く無く、甜茶ほどではありませんが少し甘みもあり、とっても飲みやすくおいしかったです☆

ごちそうさまでした(^^)/

 

※ウコン茶の注意点!! 衣服に付着すると色落ちが難しくなるのでお気を付けくださいね。

けんもつ

 

 

映画『キングスマン ゴールデンサークル』を観ました♪

 

 

こんにちは。かんです。

先日、友人おすすめの、『キングスマン ゴールデンサークル』を観てきました。

年始から上映されています。まだ映画館で観れます。

『キングスマン』という映画の続編。

オモテの顔はロンドンのサヴィル・ロウにある高級テーラー、裏の顔はどの国にも属さない独立諜報機関。スパイですね。そこに属する主人公たちが悪の組織と戦って大暴れ!という内容です。

クルマも含めてのド派手なアクションてんこ盛り、英国紳士なので戦うときはビシッとスーツ、魅力的なキャラクターたち。。

ハラハラドキドキして、泣けて笑える映画です。

今回は、エルトンジョンがとってもいい味を出しています。

(昔の衣装を着せられたそうです。)

前作を知らずに観て、それなりに楽しめたのですが

後日 前作を観たら あーーーそういうことか!と腑に落ちることがいっぱいありまして、結局 映画館へもう一回足を運びました。

ストーリーは前作のほうが好きです。

こういうアクションものは、映画館でおっきな画面とおっきな音で観たほうが断然、楽しめるので、興味がわいた方はいまのうちに劇場へ(*^^*)

さいきん知ったのですが、立川にある「立川シネマシティ」には、「極上爆音上映」というものがあります。

ただうるさいのではなく、プロの音響の方がきちんと調整されているそうで、音を最大限たのしみたい方におすすめです。

先日行ってみましたが、大音量のときはカラダにビリビリくるくらいの迫力でしたよ!!

 

※PG-12なのでお子様は見れません。。。。

※人によってちょっぴり残酷だと感じるシーンがあります。

監督: マシュー・ヴォーン

出演: コリン・ファース、タロン・エガートン、ジュリアン・ムーア、マーク・ストロング

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/kingsman/

元住吉オズ通り【瓢箪】さんで送別会★

こんにちは。かんです。

この冬は、48年ぶりの低温を記録しましたね。ほんとうに冷えます。

元住吉院では、ガスファンヒーターに登場してもらってます。去年はエアコンだけで乗り切れましたが・・・(・。・;  温かい!!大活躍中です。

さて先日、送別会をしました。

研究のために、日本を発ってしまう女子大生を、みんなで応援&見送りたくて。

院長が選んだのは、瓢箪(ひょうたん)さん。

THE 赤ちょうちん!

外からなかの様子は見えませんが、院長おすすめのお店だそうで、楽しみに入りました。

流れてくる音楽は、昭和の歌謡曲や演歌のみ!

つきだしのアラ煮からおいしい!瓶ビールがすんごく似合うお店です。

(写真のようにカクテルも、あります)

これは、寒ブリと刺身盛り合わせ。

店員さんお薦めの、ぎょうざ。にんにくしっかり効いてます♪

カキフライ♪

ここで、あったまろう!と海鮮チゲ鍋。モリモリできました。これで2人前です。

鍋を持つとずっしり重い。具材がたかーく積まれてます

火が通りました。カキ、シャケ、豚肉、まぐろ?、豆腐、しめじ、白菜、キムチ・・・

これを5人でいただきますが、けっこうお腹がふくれてくるボリュームです(*´з`)

しかし、ここで終わらない!!

とりのからあげ、あじのなめろう。もつのいためもの。

「どんきゅう」。初めていただきました。これ、個人的にとっても好きです。

甘めの味つけがされた、肉みそをからめたきゅうり。

もうお腹に入りません。。。

さいごに、パチリ。

旅立つ大学生の女の子の、留学先の話。

人生の先輩のふだん聞けない話。

とても楽しい夜になりました!!

ごちそうさまでした!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大衆酒亭 瓢箪(ひょうたん)

044-422-0677

神奈川県 川崎市中原区 木月 2-4-6

(元住吉駅から地上へおりたら、右へ行って踏切を渡り、左手にドラッグストアが見えたら右の路地へ入って右手にあります。徒歩2分くらいです)

¥一人3000円くらい

(2~3杯お酒を飲んで、もう無理です!というくらい食べての金額。

おいしくてリーズナブル!!

営業時間は17時くらいからだと思います。

元CAの七條千恵美さんに学ぶ『やりかたよりも、在りかた』

こんにちは、内田です。

僕たちの行っている整体というのをざっくり言うと、

 
◇過去から現在にかけて出ている痛みや症状を緩和する

◇日々のカラダのメンテナンスとして今のいい状態をキープする

◇またそれによって未来の症状を予防すること

を目的としています。

その精度を高めるため、解剖学・生理学・病理学はもちろん免疫学や栄養学、心理学など多岐にわたり日々学んでいます。
 
 
こうした科学的に根拠のある情報のことを僕たちは「サイエンス」と呼び、お店の雰囲気や接客、そのひとの人間性まで含めたものを「アート」と呼びます。

 
医療というのは、その情報が科学的に信頼できるものかどうかというサイエンスだけでなく、「サイエンスとアートの両方」が重要なのです。

 

『医療は、サイエンスに支えられたアートである』
 

ウィリアム・オスラーさんという昔の偉いお医者さんもおっしゃっています。

サイエンスは書籍やインターネットでも学ぶことができますが、一方のアートというのは「ひと」からしか学べません。

僕もこの元住吉整体院を開院するまで、ずっと接客業をやってきたのもあり、そうしたことには常に気を配りながら生きてきました。

 
とあるご縁があり、この「アート」を学べる機会があったので、スタッフ全員でそのセミナーに参加してきました。

 
講師は元キャビンアテンダント(スチュワーデスさん、古い?)で株式会社GLITTER STAGEの代表取締役の七條千恵美さん。

以前からフェイスブックの投稿で学ばせていただいていて、ずっと会いたいと思っていたかたです。

七條さんのフェイスブックはこちら。
友達申請の際は、必ずメッセージを添えましょうね。
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo

そしてこのご縁をつないでくださったのは、僕がもう何年も前から「サイエンス」を学ばせていただいているTMSジャパンの長谷川淳史先生。

 

この日、七條先生は大きく

【外見力】【察知力】【会話力】

の3つに分けて、わかりやすく解説してくださいました。

 
冒頭で、僕は昔から接客業をやってきたと言いました。

でも、今回のセミナーを受けてみてわかったのは、

「やれてるつもりになっていたことがまだまだ多い」

ということ。

もちろんできているところもありますが、伸びしろだらけだというのが正直な感想です。

【外見力】では、 

「ひとは見かけによらない」

という言葉がありますが、一方で

「ひとは見ためが9割」

というベストセラーもありますよ、というお話。

この本は僕も読みましたが、確かに外見は非常に大事だと思います。
 

そんな採り入れやすい外見力からやってみよう、ということで、すぐに髪を切りにいったうちのスタッフちゃん、どれだけ素直なんだ(笑)

 
でも確かにあたまがボサボサのひとよりも、キッチリ整えられている髪型のほうが信頼できそうですよね。

実はこの「信頼できそう」というのがキモで、僕たちの行う整体をはじめ、医療全体の治療効果を上げる効果があるのです。

あなたも恋人とか自分の子供とか、誰かの顔を見ただけでなんかちょっと楽になっちゃった、という経験はないですか?
 

そう、それが「アート」のチカラなのです。(どや)

 
察知力と会話力については割愛しますが、そうした外見+人間力がやがて来るAI化の社会にとって、もっとも必要とされるスキルなのかもしれませんね~。

 
七條さんの書籍もまとめて購入したし、引き続き「アート」を学び、楽しく実践していきます。

病院に頼り切らなくてもいい社会、夕張モデルの実現のために。

七條千恵美さん、長谷川先生、ありがとうございました! 

【七條千恵美さんプロフィールと書籍たち】

https://glitterstage.com/company/profile/

=====

【 人生を決める「ありがとう」と「すみません」の使い分け 】

 

 

 

 

 

=====

【 接客の一流、二流、三流 】

 

 

 

 

 

=====

【 ザ・チームワーク 】