カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

元住吉ブレーメン☆海鮮がおいしい【Ori Ori】 へ行ってきました

こんにちは(^^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年最初の飲み会は、
【鮮魚鉄板 ワイン酒場 Ori Ori 】さんへ行ってきました。

DSC_3582

 

元住吉整体院開院9周年のお祝いと、新年会を兼ねて。
店員さんがお店の前で撮ってくださいました

店内に入ると、ほぼ満席!
スペース自体はそんなに広くありませんが、照明も明るく、すごい活気です!
最初はカウンターにすわり、奥のテーブルが空くまで待たせてもらいました

威勢のいい焼き場のお姉さんが、今日のおすすめを次々と教えてくださいます
まずは、目の前に置いてあった、小アジのフリットから頼むことにしました



一度揚げてあるものを、注文を受けてからもう一度揚げるスタイル。
カラっと二度揚げされたアジは、頭から骨ごとたべられます(*^^*)
レモンをかけて、さっぱりと。

・・・思い出しただけでよだれがでてきます。。。

メニューは、数ページに渡り、手描きのイラストつきのもの。
大きくてとても見やすく、おすすめのものも イメージが湧きやすいです。
どれも、頼みたくなっちゃうんですよね。

お次は、カプレーゼ。生ハムつき!
モッツァレラチーズにこだわりがあるようです
バジルの葉ではなく、ジェノベーゼソースなのが面白いですね!

看板にワイン酒場とあるとおり、ワインの種類がすごく多いです
なみなみと注がれたワインにご満悦のいんちょう。

私が頼んだ、自家製サングリア(白)♪♪
けんもつさんが赤も頼んでいました。
白のほうがお酒の存在感がすくなく、飲みやすく感じました
(すっと飲めてしまいます)

旬の野菜がごろごろ入った温野菜サラダ。
(すみません今回メニューをメモしてないので正式名称にあらずm(__)m)
アンチョビバターで、食欲増進!!
 

カニやムール貝、イカなどがごろっと入ったもの。
ここで、バゲットが欲しくなり注文します。
写真はないのですが、バゲットもとてもおいしく、表面はカリっとなかはもっちりしっとりしていました
バゲットもあっという間になくなります

そしてアヒージョ!
アヒージョだけで3種類くらいあったのですが、えびときのこのものにしました

このアヒージョもアンチョビペーストがのっていて、それがとてもコクがでていい味だしてます

バゲットおかわり!!

DSC_3580

カウンターから、奥のテーブル席へ。
とってもおいしくお腹いっぱいいただきました

それぞれお酒は2杯ずつくらいで、お腹いっぱい食べましたが
お代は一人3000円かかっていません。
こんなおいしい魚介が こんなリーズナブルにいただけて、いいんでしょうか。
元住吉バンザイ!
OriOriさんバンザイ!

カウンター席がメインなので、お一人で楽しまれている方もいました
美味しい海鮮料理が食べたいときは、おすすめですよ~
ごちそうさまでしたm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリオリ(OriOri)

神奈川県川崎市中原区木月1-21-10

044-820-6897

17:00~24:00

日曜営業 無休

文京区白山でおすすめの整体院『鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん 文京白山院』

こんにちは、内田です。

当院は2009年にこの元住吉で開院し、おかげさまで今年で10年目を迎えることができました。

この10年間、たくさんの患者さんと向き合い、また自分自身のスキルや知識だけでなく人間性を高める努力をしてまいりました。

ただ、そうは言っても僕ひとりで成長してきたわけではありません。

周りの環境、とりわけどんな人と一緒に過ごしてきたかが大きかったと感じています。

そのなかでも、今回紹介する黄鎔秀(ふぁんよんす)先生から受けた影響は計りしれません。

黄先生は現在、「鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん」という治療院を運営し、上板橋周辺のかたの健康を支えています。

その黄先生が文京区の白山駅から徒歩1分の場所に分院をオープンすることになりました。

その黄先生について少しご紹介させていただきますね。

 

【すべてを兼ね備えた治療家】

僕が治療家にとって必要だと思うことが3つあります。

=====

1.各症状に対する「診断力」

2.症状を改善するための「知識と技術」

3.患者さんが安心してカラダを任せられる「人間力」

=====

治療家の僕から見ても黄先生はすべて備えています。

なかでも僕は3の人間力に大きな影響を受けました。

いつも笑顔で周りを和やかにしつつ、患者さんはもちろん僕ら治療家の悩み事などに対しても真剣に相談に乗ってくれます。

僕も壁にぶち当たったとき、黄先生に相談したり助言をいただくこともありました。

患者さん、仲間、そしてご家族を大切にしている黄先生を僕はとても尊敬しているし大好きです。

こんな治療家になりたいと思うかたです。

【鍼が怖くなくなった!】

余談ですが、僕は昔から鍼治療が苦手でした。

よくなるために受けた鍼治療だったのに、余計に体調が悪くなり吐き気まですることがしばしばあり、自然と鍼治療から遠ざかっていました。

勉強会で知り合った黄先生と話し、この先生なら大丈夫かも知れないと思い、勇気を出して治療を受けさせてもらいました。

なんということでしょう。

ダルくなり、気持ち悪くなることを覚悟していましたが、驚くくらいカラダが楽になり、すぐにでも動き出したくなりました。

そのあと飲みに行っちゃいましたけど(笑)

つまり、僕の「鍼治療は怖いもの」という価値観をぶっ壊したというか逆転させてくれたのが黄先生なのです。

そして、現在もコミュニケーションや免疫医学、血液検査データの数値を読み取る勉強などで一緒に学ばせていただいている仲間でもあります。

===

文京区、特に白山周辺は整体やマッサージ、カイロプラクティック院がたくさんある地域です。

そのためどこに行けばいいのか迷うかもしれません。

ましてや、あなた自身だけでなくご家族のために整体院や鍼灸院に探しているなら尚更です。

どこかお店やひとを紹介するというのは、紹介した側、この場合だと僕にも責任が発生します。

だから僕も知り合いだからといって誰でもオススメしたり紹介するわけではありません。

そうしたことを踏まえても、僕が自信を持って紹介したいのが黄先生であり、

「鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん 文京白山院」です。

お世辞抜きで、実家の近くにあってほしいと思う治療院です。

どこに行こうか迷われているなら、一度相談してみてください。

【鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん文京白山院】
http://fanfan-bunkyo.com/

東京都文京区白山5-31-20 コート白山1階

TEL 03-6240-0245
受付時間 10:00~19:00
休診日 毎週日曜日
「完全予約制」となります。

おかげさまで9周年!!

2009年1月5日、当時29歳だった僕は周りの先輩や友人、家族に支えられながら開院しました。

本日おかげさまで無事9周年を迎えることができました~。

 

正直、精神的に苦しいときもありましたが、今ではそれがウソのように毎日楽しく働いています。

そして、いよいよ今日から10年目に突入です。

 

 

開院のときに、師匠からはこんな大きな花輪を送っていただきました。

改めて見るとパチンコ屋みたいですね。

 

この9年間、いろいろありましたが早かったです。。。

 

オープニングスタッフの本多先生とわたくし。

若い?というかなんかキモい(笑)

 

当院を利用してくださる患者の皆さま、過去に在籍してくれたスタッフ、現在一緒に働いてくれているスタッフにはほんと感謝しかありません。

いつも支えてくださってありがとうございます!

これからも多くのひとのお役に立てるよう楽しみながらも精進していきます。

 

そんな10年目の元住吉整体院、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始の営業

気が付けばもう年末、今年もあと数日です。

日本人は新しい年を迎える際に、いろいろとキレイにしたり整理したりしますよね。

うちも自宅や職場で大掃除をしました。

僕はそうした日本の文化というか風習が大好きです。 

 

むかしガソリンスタンドで働いていましたが、年末は洗車の行列がものすごかったんですよ。

新年を迎えるまえに車をキレイにし、ガソリンを満タンにし、空気圧やその他のチェックを済ませておくかたが非常にたくさんいらっしゃいます。

キレイな状態にしておくと気持ちいいですもんね。 

みなさんは大掃除や断捨離など、何かしますか?

 

ーーー

今年も大変お世話になりました。

当院の年末年始の営業ですが、

12/30の午前まで(院長枠はいっぱいです)

1/5の午後からの営業開始となります。 

 

来年はなんと開院10年目。

この1年に感謝をするとともに、次の1年も僕やあなたにとって素晴らしい年になることを心から祈っております。

 

 

LINDAさんで髪を切っていただき、これですっきりした気持ちで新しい年を迎えることができそうです(^-^)

冬でも、うるおい肌へ2【正しく入浴する】

こんにちは。

だいぶ空気も乾燥してきました。静電気でパチっとなってしまうことも増えてきたのではないでしょうか><

乾燥肌対策 その2、お風呂編です。

お風呂は一歩間違えると乾燥肌の原因になってしまいます。

以下に注意して、寝る一時間前に入浴すると ぐっすり眠れてお肌になお いいですよ。

 

 

★ぬるま湯に、短時間で。

シャワーも湯舟の温度も、熱すぎない温度、38~39度に設定しましょう。
そして湯舟につかる時間は20分程度にしましょう。

★こすりすぎと洗いすぎは乾燥のもと

皮脂の少ない部分(手足・腰・おなかまわりなど)は、ボディーソープやせっけんで洗うのを2~3日に1回に減らす。
もし毎日洗いたいときは、アミノ酸系のものなどマイルドな洗浄力のものを使う

★お風呂上がり後は、すぐ保湿!

入浴で、多かれ少なかれ 角質層のうるおい成分は流出。
皮脂膜も洗い流されています。
しっかり保湿して肌を守りましょう。

練馬で信頼できる整体院、『ミオカイロプラクティック練馬駅前整体院』

練馬駅周辺は、整体やマッサージ、カイロプラクティック・鍼灸院がズラーっと立ち並ぶ、いわゆる治療院激戦区として有名です。

カラダがつらいのに、定期的にケアをしたいけど、整体院や整骨院がたくさんありすぎてどこに行っていいかわからない。

 

そんなあなたにおすすめなのが

『ミオカイロプラクティック 練馬駅前整体院』

です。

 

こちらの姫野院長は、幼少期から重度のアレルギーに悩まされ、また抗生物質などの薬にも反応してしまうため、病気になってもただただカラダを休ませるなどの自己治癒力に頼るしかなかったそうです。

そうした経験から、カラダが持っている「治るチカラ」の素晴らしさに気づき、今の仕事をすることにしたのだとか。

 

今はそんな過去を微塵も感じないくらいですが、

「カラダがつらいときの気持ち」

「健康であることの喜び」

というのは誰よりもわかっているのではないでしょうか。

 

 

2017年に練馬駅前で開院されましたが、それまでは麻布十番のお店で院長を務め、ダンサーやアーティストのケアを任されていました。

その傍ら、休みの日を利用して産前産後のかたへの訪問施術を行うなどの地域貢献にも尽力されていました。

そうした仕事に対する情熱を持っているのが姫野院長。

僕が尊敬する治療家のひとりです。

 

その治療技術や知識を学ぶために、全国から同業者のかたも訪れています。

僕もそのひとりですけどね。

 

というわけで、先日実際にミオカイロさんに伺って施術を受けてきました。

そのレポートも含め、簡単にご紹介させていただきます。

 

~姫野院長のプロフィールはこちら~

*「続きを読む」をクリックするとサイトに飛びます。

 

院長プロフィール

 

~ミオカイロさんのホームページはこちら~

http://mio-chiro.com/

 

【大江戸線・練馬駅から徒歩1分】

 

練馬駅を出て、なんと1分。それでも僕は少し迷いましたけど(笑)

大通りに出てすぐにミスタードーナツさんが見えます。

そのすぐ近くにマクドナルドさんと松屋さんがありますが、そのあいだにそびえるビルの9階がミオカイロさんです。

 

  

~地図はこちら~

念のためにグーグルマップも置いておきますね。

https://goo.gl/maps/khfmDMBGK4s

 

 

エレベーターに乗るときにお部屋からロックを解除してもらわないと9階には行けません。

つまりオートロック、これは女性にとって安心材料ですね。

また院内は完全にプライベート空間ですので、他のかたに聞かれたくないお話も遠慮なく相談きると思います。

 

【料金と支払い方法】

 

初回は初見料の3240円+施術代の6480円で

合計9720円となります。

初回のかたは人数限定で初見料が無料になるそうなので、詳しくは直接お問い合わせください。

お支払いは現金に加え、まとめ払いであればクレジットカードも対応されています。
(VISA・マスターカード・AMEX)

 

【妊娠中でも大丈夫?】

 

妊娠中のかたは、「8~35週」が施術対象となるそうです。

 

 

*念のため、事前に担当医にご相談のうえ予約されることをおすすめします。

 

【どんなこと(施術)をしているの?】

 

根本治療にこだわっているため、初回はカウンセリング・姿勢分析などの検査が中心となります。

その検査結果をもとに作成した、そのひとのためだけの治療計画書を出すということもあり、その場だけ楽になりたいというひとよりは

「しっかり改善したい」

ケアを習慣にして、いつも元気に過ごしたい」

といった健康意識の高いかたがよくいらっしゃっているそうです。

 

こちらで行っているのは独自の施術法『MT method』ということですが、

『必要なところに必要な刺激が入ってくる』

というのが率直な感想です。

 

刺激に対して弱い背中の真ん中あたりやふくらはぎなどは優しく、腰やお尻といったところにはしっかりと刺激が入ってきます。

 

痛みの原因である「縮んで固まった筋肉」をゆるめるため、

 

『患部だけではないんだ、それに関係するところは全部見逃さないぜ!』

 

という思いが伝わってくる施術です。あれ、伝わります??

カイロプラクティックの考えかたやテクニック、整体・マッサージなどの手技など、西洋と東洋をうまく組み合わせたような感じで、

治療家が治してあげる施術ではなく、そのひとの治癒力を信じるがゆえのアプローチ法である(抽象的過ぎてすいません。。。)、というのがひとりの治療家として僕は感じました。

 

ちなみに、ほとんど『ボキボキ』はしていないとのことで、カラダに負担のない矯正がメインとなります。

 

【その他サービス】

 

男女ともに着替えが用意されていますので、仕事帰りでも出勤前でも行くことができます。

 

完全予約制、数回まとめての予約もできますのでスケジュールに合わせて予約をお取りいただけるとのことです。

逆に、完全予約制ということもありますので、都合が悪くなってしまった際はすぐに連絡をしてあげてくださいね。

 

 

 

~うちだのまとめ~

 

実はこちらの姫野院長と僕は専門学校の同期なのですが、そんな「身内」という関係を抜きにしてもおすすめしたいと思うほどの素晴らしい人です。

誰にでも優しく、穏やかで、何時間でも一緒にいられるひとです。

かと思えば、大きなイベントを立ち上げ、それをまとめるプロデューサーという顔を持っていたりとその人間的魅力は計り知れません。

 

また、整体関係だけでなく「免疫医学」についてもこの数年姫野さんと一緒に学ばせていただいています。

最近では血液検査データからそのひとの健康状態を読み取り、食事・運動・休息といった最も重要かつ普遍的なものへのアドバイスも行っている、まさにこころとからだのプロです。

もしあなたやご家族、友人がなにかお困りでしたら一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

ひとりの治療家として、僕は姫野院長をオススメします。

 

~ミオカイロ 治療院情報~

ミオカイロ練馬駅前整体院

◆営業時間
・平日 10:00~20:00(最終受付)
・土・祝日 10:00~12:00(最終受付)
・水日定休

東京都練馬区豊玉北5-18-10-902
03-6914-7714

===

練馬駅周辺の口コミサイト、エキテンでもかなり評判がいいので、僕以外の感想もぜひ参考にしてみてくださいね。

===

おまけ☆

長引く痛みへ、自分でできること。

このタイトルへ惹かれて、ここを読まれているあなたに

手に取っていただきたい、ちいさな冊子があります。

 

読んで腰痛を治す、『人生を変える幸せの腰痛学校』伊藤かよこ著 (プレジデント社)

から、小冊子ができました。実際に何ができるかをまとめた、実践用の冊子です。

内容は10ページと、コンパクトにまとめてあります

そして中に書いてあることを、ひとつでもいいので試してみてください。

きっと、おおきな発見があると思います(*^^*)

 

どこかが痛い、もしくは不調が長く続いていると、

からだそのものに問題があると考え、からだのみを治そうとしてしまいがちです。

ですが、

治すことが必要なのは「からだ」そのものではなく「考え」や「行動」なのです。

 

 

いずれも、ひとりで、簡単に、お金もかからずできることばかりのことが紹介してあります。

 

無料でお配りしていますので、

外のブラックボードや、院内でお取りください(*^^*)

 

 

 

冬でもうるおい肌へ1【しっかり睡眠をとる!】

こんにちは。

乾燥肌対策、まずは睡眠をしっかりとることが重要です。

そうすれば、成長ホルモンが分泌されて、お肌の回復へつながりますからね。

以前は 「22時~2時はお肌のゴールデンタイム」といわれていましたが、

近年の研究では「寝始めてから3時間をいかに深く眠るか」が大事だとわかってきたそうです。

しっかり成長ホルモンを分泌させて肌を回復させるためには。。。

★就寝前2時間、どんなに悪くとも1時間は食べ物を口にしない

★寝る2時間以内に食べ物を口にしたら、軽い運動をするなどして、血糖値を下げる

★寝る1時間前に入浴をするなど身体を温め、寝る前には体温が戻っているようにする。

 

乾燥肌対策、続きはまた。

『VIDAカイロプラクティック大宮整体院』が大宮駅前に移転します

2017年11月下旬、岩槻市の「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」がリニューアル&移転することになりました。

今日はそのお知らせです。

VIDA(ヴィダ)カイロプラクティックはもちろん、古川カイロプラクティック(以下、古川カイロ)を知らないひとのために簡単に説明させていただきますね。

*新しいHPはこちら。
http://www.vida-omiya.com/

 

 
古川カイロは岩槻市で開院から13年のベテラン整体院。

整体業界の「食べログ」にあたる大手口コミサイトのエキテンでは、古川カイロはなんとさいたま市で1位、埼玉県全体でも2位という高い評価を得ています。

 
こちらは親子で経営をされていて、地元のひとはもちろん全国から鍼灸師や治療家が勉強に来るほどのカイロ・整体院です。

 

~古川院長って、どんなひと?~

 

というわけで、まずはその人柄と僕との関係性を書かせていただきます。

 

 
この度、VIDAカイロの院長に就任される『古川一就(かずなり)』さん。
 
実は、古川院長は僕の兄弟子にあたる人で、昔から良くしていただいていました。
 

こちらは免疫学・血液検査の勉強会あとの懇親会にて。

 

こちらは治療家が集まっての合同勉強会でのひとこま。

夜20時からのスタートにもかかわらず、しかも平塚での開催でしたが、埼玉から2時間電車を乗り継いで参加されました。

本当に勉強熱心です。


また面倒見もすごくいいひとで、今でも一緒に勉強したりお酒を飲んだり、サッカー日本代表戦などもご一緒させていただいています。

日本がワールドカップ出場を決めた試合では、ニセべ選手とえんどう選手ともバッタリ。

昨年の僕の結婚式では、山根康広さんの名曲、

『Get Alonge Together』

を熱唱していただきました。

 

もともと歌手を目指していただけあって、その歌唱力はさすがのものです。

 
治療技術に対しても決して妥協することがなく、かつ柔軟な思考で、整体やカイロに限らず様々な治療法やアプローチ法を常に学ばれています。

 

~古川院長にアレコレ聞いてみた~
 


【メニューについて】

現在は整体・カイロで腰痛・肩こりなどの症状を改善するお手伝いを中心に、妊娠したい女性をサポートする妊活、やめたくてもなかなかやめれないひとのための禁煙治療、さらには断食・ファスティングもメニューにあるそうです。

自律神経失調症などにも対応していますので、そうした悩みをお持ちのかたもぜひご相談ください。
 

【予約について】

予約は完全予約制、受付には古川院長の奥さまがいらっしゃるので女性も安心して通うことができるでしょう。
 

【妊娠中でも受けられる?】

安定期に入っていれば妊娠中のかたも対応ができるそうで、もちろん出産後は骨盤矯正を受けることもできます。

また、見守りサービスもされるそうなので、子連れでも大丈夫ということでした。

プランによっては数ヵ月先までまとめて予約をすることもできるので、計画的にカラダを変えていくことができそうですね。
  

【その他サービス】

料金などはホームページが出来上がり次第ご確認いただければと思いますが、まとめて支払うことで恩恵を受けられるプランもご用意しているとのことです。

また、現金だけではなくクレジットカードでの支払いも可能になっています。

着替えも用意されていますので、お出かけの前後や仕事帰りの時間でも心配ありません。
 

===

 
以上が古川院長にコッソリ教えてもらった情報です。

定休日などはまだ未定とのことですので、HPに情報が上がってくるのをお待ちいただければと思います。
  
  

家族と友人、仲間、そうした「ひととひとのつながり」「ご縁」を何より大事にし、常にまわりが喜ぶことを考えている古川院長。

そんな古川院長を僕は心から尊敬しています。

 

たくさんの先輩や後輩、そして患者さんはもちろん、地元の商工会の皆さんからの信頼も厚く、まさに男が惚れるおとこと言っても過言ではありません。

正直大宮周辺にお住まいのかたがうらやましく思うほどです。

 

もしあなたやご家族が大宮周辺で信頼できる整体院をお探しなら、ぜひ一度『VIDAカイロ』さんにご相談ください。

僕もひとりのプロの整体師として、自信を持っておすすめします。

 

VIDAカイロプラクティック大宮整体院のHPはこちらです
http://www.vida-omiya.com/

 

院名:VIDAカイロプラクティック大宮整体院
住 所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-34-3 大宮M1ビル4F
受付時間:10:00~19:00 (完全予約制) 
定休日:不定休
電話番号:048-871-6033(予約の受付は2017年11月下旬以降)

冬でも、うるおい肌へ。

こんにちは。

11月6日は立冬でしたね。

はやくも、ふゆ。

冬といえば、乾燥も気になりますよね。

早めの対策をして、うるおい肌で過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

黒板本文→【冬でも、うるおい肌へ。

肌の乾燥対策には、化粧品を用いた外側からのアプローチと、睡眠や食生活といった

内側からのアプローチがあります。ざっくり言いますと・・・

外側:★保湿成分を含んだもので、正しくケア  

   ★熱すぎるお風呂で、長湯しない

   ★寝具や衣類は刺激の少ないものを

   ★部屋を加湿する

内側:★良質な眠りがとれる環境づくり

   ★良質なビタミンやタンパク質、亜鉛などの栄養素をとる

などです。詳しくは、次回以降。。。】