カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

【出羽くるみ餅】いただきました。

ついに8月に入りました(^^)/

子供たちも夏休みですね~、ご家族で旅行を計画されている方も多くいらっしゃるでしょう。暑さにうまく対処して、楽しんでくださいね!

 

さて、当院に毎月おカラダのメンテナンスにいらっしゃっているAさんから、山形旅行のお土産をいただきました♪

   

【出羽くるみ餅】とっても美味しかったです!(^^)!

Aさん、ありがとうございます。

さっそくスタッフみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑毎週日曜日に出勤している生島先生。↑↑↑

8月から毎週(木)の午前中も来てくれています。

どうぞよろしくお願いいたします。

けんもつ

 

 

 

梶ヶ谷の高津郵便局は、夜間や土日祝でも「ゆうゆう窓口」と「ATM」が利用可能です

 

 

 

 

梶が谷駅から徒歩2分のところにある高津郵便局さん。


 

↓↓↓↓電話番号はこちらです↓↓↓↓

代表 0570-097-388
集荷 0120-950-333

お掛け間違いのないよう、お気を付けください。

=====

仕事をしていると帰りが遅くなるから郵便物を受け取れず、しょっちゅう不在票がはいっているというひとも多いのではないでしょうか?

こちらの高津郵便局さんは高津区の本局で、「ゆうゆう窓口」が平日だけでなく土曜・日曜・そして祝日も21時まで営業されています。

ゆうゆう窓口では荷物の受け渡しはもちろん、速達や書留なども出すことができるのは嬉しいですね。

 
ゆうゆう窓口で行っている業務は、

・郵便
・ゆうパック
・印紙
・内容証明
・チルドゆうパック
 
となっています。

土日祝も21時までやってくれているのは本当に助かりますね~。

 
ATMの利用可能時間は

平 日  8:00~21:00
土 曜  9:00~21:00
日・祝  9:00~19:00

となっていますので、朝早い人も夜遅いひとも、お休みの日に利用したいひとも安心ですね。
 

そんな便利でホスピタリティ溢れる高津郵便局さん。

詳しいことが知りたいかたは、こちらに直接お問い合わせください。

代表 0570-097-388
集荷 0120-950-333

 

高津郵便局さんのサイト
https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300102009000/

===

梶が谷駅からなら歩いてもそんなに距離もないのですが、お住いの場所によっては結構な坂道を上るはめになります。

明津や野川方面からも市バスも通っていて、郵便局の近くで降りることができます。

クルマやバイクがないかたはバスで行くというのもひとつの手段ですよ~。

 

地域の憩いの場★元住吉のお家スペースシェアリング【縁側】さん

こんにちは。梅雨に入りましたね
あじさいがそこかしこできれいに咲いているのが目につきます(*^^*)

先日、天気の良い日にぷらぷらと散歩をしていると、あたらしい看板を発見しました

コミュニティ・プラットフォーム 縁側 スペースシェアリング

とあります

チラシを手に取ると、こう書いてあります
”お一人”でも”グループ”でも様々な活動に利用していただける私設の”多目的スペース”です

そうこうしていると、

中からオーナーさんが出てこられました

翌日の準備をしていたそうで、なかを案内していただくことになりました一戸建ての玄関から入ります。

玄関前の縁側では、カエルちゃんが出迎えてくれます

きれいなおうちのなかへ入ると、広々としたスペース。

ダイニング・リビングと、奥には琉球畳の和室もあります。写真には写っていませんが、この背中側に洋室もあります。

広さは全体で62㎡。

ちょうど、翌日のマージャン教室の準備をされていたそうで、

右手に雀卓が見えますね

オーナーの高野さんは、他の地域でもこのような貸しスペースを3年されていたそうです。

そして、ここ元住吉でも先月5月中旬から始められました

これまでママ友の集まり、食事会の集まりなどに利用されているとか。

お子さんを連れての集まり、お店やだれかの家でするよりも、広さもあるしくつろげそうなのが想像できます(*^^*)

オプションで、キッチンも使うことができます。

トイレもきれいです。

高野さんがおっしゃるには、共有スペースとして利用してもらうことで、地域の縁側のような場にしたいということでした。

マンションに住んでいても、隣の人の顔すら知らないなんて珍しくないですよね。

ご近所づきあいは希薄になってきています。

地域の人の交流の場、憩いの場、情報発信・収集の場として。

元住吉周辺に住む人の、横のつながりがどんどんできる場になるといいですね(*^^*)

営利・非営利どちらの目的でも利用可能です。

縁側さん主催の教室はこちら!

ナンプレ、パソコンの入門講座、初心者マージャン教室。
どれも参加費は1000円です。マージャン教室は一人から参加できます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コミュニティプラットフォーム 縁側 スペースシェアリング

【営業時間】

年中無休(不定休あり)
AM9:00~PM6:00

【利用形態】

基本、貸し切り
最大20~25名程度

【料金】

基本使用料 CG(非営利利用)→1500円/時間
      BG(営利利用) →2000円/時間

【利用例】

パーティ、イベント、カルチャースクール、ワークショップ、茶話会、セミナー、ミニコンサート、その他(学習室、サークル活動、会議・研修会、食事会、個展・展示会など)

【アクセス】

ブレーメン通りをしばらく進み、お魚の鈴木水産さんとすしのしんさんの角を右へ。
ファッブリカ1090さんの焼き菓子のお店のもうすこし先です。

川崎市中原区木月3-9-10 1F
090-6471-5320

武蔵小杉の中原郵便局は、夜間や土日祝でも「ゆうゆう窓口」と「ATM」が利用可能です

 

 

 

 

武蔵小杉駅から徒歩2分のところにある、中原郵便局さん。


こちらが府中街道から見た感じ。

角のローソンさんが目印です。

こちらが正面、中原警察さんのほうからから見た感じです。

↓↓↓↓電話番号はこちらです↓↓↓↓

代表 0570-200-185
集荷 0120-825-223

お掛け間違いのないよう、お気を付けください。

=====

仕事をしていると帰りが遅くなるから郵便物を受け取れず、しょっちゅう不在票がはいっているというひとも多いのではないでしょうか?

こちらの中原郵便局さんは中原区の本局で、「ゆうゆう窓口」が平日と土曜日は21時まで営業されています。

ゆうゆう窓口では荷物の受け渡しはもちろん、速達や書留なども出すことができるのは嬉しいですね。

 
ゆうゆう窓口で行っている業務は、

・郵便
・ゆうパック
・印紙
・内容証明
・チルドゆうパック
 
となっています。

 
そしてなんとなんと、日・祝も15時まで営業されているのです!

これはほんとに嬉しい~。

ATMの利用可能時間は

平 日  7:00~23:00
土 曜  9:00~21:00
日・祝  9:00~19:00

となっていますので、朝早い人も夜遅いひとも、お休みの日に利用したいひとも安心ですね。
 

そんな便利でホスピタリティ溢れる中原郵便局さん。

詳しいことが知りたいかたは、こちらに直接お問い合わせください。

代表 0570-200-185
集荷 0120-825-223
 

当院との位置関係も載せておきます。

 

↓日本郵便さんのサイト↓
https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300102084000/

 
駐輪場はありますが、駐車場はありません。

クルマで行かれる際は近くのコインパーキングをご利用くださいね。

=====

ここでひとつ、僕からあなたへお願いがあります。

近年の武蔵小杉の盛り上がりかた、特に人口の増加がすごいのはあなたもご存じだと思います。

そんな急激な変化のなか、局員さんたちは毎日一生懸命に働いていらっしゃいます。

そのため、配達や集荷業務はもちろん、窓口などでも少し待ち時間が長くなったり、説明などがうまく伝わらないこともあると聞きました。

 
そんなときは、

「やっぱり武蔵小杉の郵便屋さんは大変だね~、がんばってね」

と、仏のような寛大な気持ちで見守っていただけるとなぜか僕も嬉しいです。

元住吉・イダナカにケーキ屋さんのカフェ『ペルル ドゥ ヴェール』OPEN♪

こんにちは。

6月に入りましたね!

元住吉整体院近辺では、すぐ近くのセブンイレブンさんがリニューアルオープンしたり、豆腐の三代目茂蔵さんがオープンしたり。

開店ラッシュですが、もうひとつ、井田中ノ町でも素敵なカフェがオープンしていますよ。

元住吉駅からだと、ブレーメン通りを抜けた先。
左手に見えるセブンイレブンさんを過ぎ。
右手の当院の前も通り抜けて、郵便局のある交差点からもう少し歩いた先です。

お祝いのお花とともに、すてきな看板発見!

「ペルル ドゥ ヴェール」さん!

ケーキ屋さん(4月にオープン)が手がけているカフェです。

看板には オープンのお知らせとランチのメニューが貼ってあります

通りから少しだけ奥へ入ったところに、お店はあります。

店内は、シックな色調で、おしゃれ!落ち着いて過ごせます。

カウンターの席は5つ、テーブルが4つ。一人でも、誰かといっしょでもOKですね♪

今回 わたしはランチを済ませていたので、カフェで利用しました

カフェのメニュー。撮らせていただきました。
「本日のDESSERT」と「ソフトドリンク」たち。
元住吉のカフェMuiさんのコーヒーがありますね(*^^*)

デザートはどれにしようか迷ったんですが、店員さんに教えていただいて、「Perle de verreのショートケーキスタイル」に決定。

デザートの写真は、よく見ると店内に飾ってありました!

そして、すこし待ち。。。

なんとも美しいデザートがやってきました(●´ω`●)

ショートケーキではなくて、ショートケーキ「スタイル」。

スポンジ生地は低温でじっくり焼かれたそうで、サクっとした食感におどろきます。

右にあるイチゴのアイスは、自家製のもの。おいし~!

イチゴたちは、フレッシュなそのものでも、もちろん

コンポートだったり、ジャムだったり、パウダー状になっていたり。

こんなにひとつの素材で楽しめるんだなぁと感動。。

ドリンクは、ルイボスドゥエット を頼みました

マスカットのような香りが楽しめました♪

カフェインを控えたいときもあるので、甘くないノンカフェのドリンクが充実しているのって個人的にありがたいです。

ちなみにこちらは ランチのメニュー。

デザートつきで、1080円から選べます。

18時からは、おつまみやお酒に合う軽食もいただけるようです。

営業時間は22時まで、と長め!

井田中ノ町周辺には、貴重なカフェ。

またおじゃましたいと思います(*^^*)

こちらは、ケーキ屋さんの店舗 ペルル ドゥ ヴェール ラボ。

ちいさめのショーケースに素敵なケーキと、焼き菓子が棚にあるのが見えました。

近いうちにおじゃましたいと思います♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ペルル ドゥ ヴェール 

カフェ 川崎市中原区井田中ノ町25-3

    営業時間11:00~22:00(21:00ラストオーダー) 

    ※ランチは14:30ラストオーダー

    ※17:00~18:00はお休み

    044-863-6476

ラボ  川崎市中原区井田中ノ町34-12

    営業時間10:30~19:30

    044-920-9537

疲れをしっかり回復するための、睡眠3つのポイント!

こんにちは。

楽しく遊ぶのにも、家事・仕事をバリバリこなすにも、体力は必要ですよね。

その土台を支えるのは、何をおいても、睡眠。

今回は、体力を回復するための睡眠のコツをご紹介します。

 

1.6時間以上眠る

睡眠の時間を、しっかり確保しましょう。

6時間、できれば7時間以上はとりたいところです。なぜなら。。。

睡眠不足を続けると、

あらゆる病気にかかりやすくなります。

集中力・記憶力をはじめとして脳機能がダウンします。

「6時間睡眠を10日続けると、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になる」

という研究結果も出ています。

仕事の効率を良くするためにも、しっかり眠ることが必要なんですね。

※どうしても寝る時間が確保できない場合は、昼間の仮眠も有効です(*^^*)

 

2.寝る前はリラックスして過ごす

眠る前2時間の、生活習慣をみなおしてみましょう。

眠りの質を高めるために、

体のONとOFFを切りかえる必要があります。

 

わたしたちのからだには自律神経がそなわっていて

昼に活動モードで過ごすための交感神経と

夜に休息・修復モードで過ごすための副交感神経がうまく切り替わるのが理想です。

ですが、寝る前にたとえば仕事のことを考えていると交感神経が優位になってしまいます。

ほかに、眠る前にやってはいけないことにはこんなことがあります。

 熱い風呂に入る・激しい運動をする・満腹で寝る・ゲーム、スマホをする

 お酒を飲む・多量の水分をとる・カフェインをとる

などなど。。。

 

なかでも、スマホ・ゲームをしていて眠りが浅くなっている人が多いそうです。

仕事の帰りが遅くて2時間もリラックスしてられない!というかたも、

せめて眠る30分前には スマホやテレビのブルーライトから遠ざかってくださいね。

そして、音楽をきいたり、軽いストレッチをしたりしてみてのんびりすごしてみてください。

何か読むなら、紙の本にしましょう。

 

3.疲れたときこそ、運動!!

睡眠のはなしなのに、運動??と思われたかもしれません。

こどもの頃、成長に欠かせない成長ホルモン。

成人してからは、身体を回復・修復してくれます。

ただ、このホルモンは眠っているときと 運動しているときにしか出ません。

有酸素運動を30分することで成長ホルモンが出ます。

疲れたときこそ、のんびりするよりも運動したほうが良いんですね。

また、運動・入浴・深い睡眠には筋弛緩作用があります。

筋肉がだら~んとして、ゆるむんですね。

睡眠の質をあげるためにも、熱すぎないお風呂に入ったり、運動をすることも大切です。

以上、疲れをしっかり回復するための3つのポイント

 

1.6時間以上眠る

2.寝る前はリラックスして過ごす

3.疲れたときこそ、運動!!

 

でした!

 

かん

原作の舞台・元住吉で、映画『恋は雨上がりのように』パネル展

こんにちは。

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んでびっくりしましたね

もう5月の中旬だというのに、しまっていた毛布をひっぱり出して寝ました(・。・;

 

さて、今度5月25日から上映される、映画『恋は雨上がりのように』

小松奈々さんと大泉洋さん主演の映画です。

どんな作品なのでしょう??

恋は雨上がりのように』(こいはあめあがりのように)は、眉月じゅんによる日本漫画。『月刊!スピリッツ』(小学館)にて2014年8月号から2016年1月号まで連載、その後は『ビッグコミックスピリッツ』(同)に移籍し、2016年8号から2018年16号まで隔週連載。略称は「恋雨」。

とある海辺の街を舞台に、遥か年上の男性に想いを寄せる女子高生の恋模様を叙情的に描いた恋愛漫画である。2015年度コミックナタリー大賞・第2位。2018年1月22日、第63回「小学館漫画賞」(一般向け部門)受賞。

2018年1月よりテレビアニメが放送された
Wikipediaより)

こちらは、アニメのもの。

テレビの放映は終わっているみたいですが、

Amazonプライムで観ることができますよ♪

で、

この『恋雨』の原作。

舞台は、横浜や川崎なのですが

当院のある元住吉も、何度も登場するようです。

(映画のロケには、残念ながら使われなかったようですが・・・)

知っている人が見たら、住吉神社や元住吉の駅前など、

あっ!という場面もいろいろ。

その元住吉で、映画にさきがけて、イベントが開催されます。

開催期間は、5/14(月)~6/15(金)。

時間は12:00~17:00。

場所は、東急元住吉駅を地上へおりて左へ徒歩5分ほど進んだ、

ブレーメン商店街の、コミュニティセンターにて。

入口にブレーメンの音楽隊のモニュメントがありますよ(^-^)

良ければ足を運んでみてくださいね~(*^^*)ノ

かん

「ねんトレ」って何?赤ちゃんの夜泣きや、ねかしつけに困ったら…『ねんねトレーニングBOOK』

こんにちは。もしタイトルのようなことで困っているお母さんがいたら、おすすめしたい本があります。

『0歳でも、1歳からでも大丈夫! 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK』伊藤かよこ著

 

当院には、産後のからだのケアで、通われているお母さんがたくさんいます。

赤ちゃんの夜泣きで、寝不足・・・

添い乳をしながら寝たせいか、腰がいたい・・・

なんて声をよく聞きます。

 

あまりによく聞くので、

「育児中はそんなタイヘンなことが当たり前なんだ」

と、思っていました。

 

ところが。

 

それ、なんとかする方法があるんですね。

赤ちゃんが、早く、長く眠ってくれる方法が。

それが、「ねんねトレーニング」。

その方法をやさしく教えてくれるのが、この本なのです。

 

なるほど!と思ったことのひとつは

赤ちゃんが寝つくときと、目が覚めたときを同じ状況にすることが大事 ということ。

たとえば、「抱っこ」や「おっぱい」で寝付いたのに、

ふと目が覚めるとどっちもない!!

ギャン泣き!

というのが夜泣きの仕組みなんだそうです。

 

大人でも、

いつもの寝室のいつものベッドで寝ついたはずなのに、

もしふと目が覚めたら、

知らない家で、知らない布団で寝ている・・・

ちょっとしたパニックを起こしますよね?(・。・;

 

もちろん、ねんね「トレーニング」なので、

寝かしつけるには、コツや すこしの忍耐が必要です。

この本には それがくわしく書いてありますし

赤ちゃんや、子育てにがんばるお母さん、お父さん

どちらにも優しい目線でそっと寄り添い、勇気づけてくれます。

 

育児書はあまり読んだことはなかったのですが、

「ねんトレ」以外のことも、とても勉強になりました。

赤ちゃんを泣かせるのはとにかく良くない、とか

泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!と思っていたこと。

そんなことなかったんですね。。。

 

子育て中のかた、赤ちゃんに触れる機会のある方には

とてもおすすめしたい本です!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

『0歳でも、1歳からでも大丈夫! 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK』 

伊藤かよこ著 日本実業出版社

やっぱり天才だった!『MJ’s FES みうらじゅんフェス!』で思ったこと。

チャオ!けんもつです。

昨日のお休みに川崎市中原区にある市民ミュージアムへ『MJ’s FES みうらじゅんフェス!』を観に行ってきました。

当院をご利用の方から「面白かった~💛」と18日の日曜日におススメいただいたので、早速go。だって、開催期間が2018年03月25日(日)までなんですもの!!

 

同じ等々力緑地内の【等々力競技場】や【とどろきアリーナ】は何度も入ったことがありましたが、市民ミュージアムは初潜入です。

逍遥展示空間(ロビー的なところ)にはいくつかアート作品が置かれていて、静かな文化的スペースでした。ラウンジなどもあり、天気の良い日など、緑地散策がてら休憩するには良いところだと思います。この辺までは無料で入ることができますよ。

 

さて、本題のみうらじゅんフェスですが、TVで観て、名前や顔は知っていますが、実際何をされている方なのか??な状態で行ったわたしの感想は・・・

 

すごいこだわり!

なぜそれが気になるの!?

継続力がヤバイ!!!

子供の頃からブレてない!!!!

あ~天才的な

 

彼の世界がぎっしり詰まった空間でした。かなり圧倒されました。

なんとなく、伝わりましたでしょうか(^^;

ご興味のある方は、今週末までですので是非行ってみて体感してください。

※明日3/22(木)はお休みなのでお間違いなく。。

 

釼持

 

~~イベント情報~~

●MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

会場:川崎市市民ミュージアム 企画展示室1、アートギャラリー1・2・3

期間:2018年01月27日-2018年03月25日 

休館日:毎週月曜日(ただし2月12日は開館)、2月13日(火)、3月22日(木)

観覧料:一般 800円 学生・65歳以上 600円 中学生以下 無料 *障害者手帳をお持ちの方およびその介護者は無料。

主催:川崎市市民ミュージアム

 

町田の行列店『カフェ中野屋』で芸術的なパフェ。

こんにちは~

今回は、元住吉をすこし離れて。

町田にとても人気のカフェがあると聞いて、行ってきました!

『カフェ 中野屋』さん!

開店しておりません。。

なぜなら。

ここは人気のあまり、お店に入りたい人は整理券が必要なんです。

その整理券は、開店前から配られていて、いつなくなるかわからない(・。・;

なので、かならず入りたければ、開店のだいぶ前に並ぶべし!

と、いうことで、気合を入れて一番乗りに到着したときの写真です。(笑)

そして。

無事!整理券をゲットしたワタクシは、パフェにありつくことができましたよ~

それが、こちら!

はぁぁぁ

うつくしい!!!!!!!!

胸が高鳴ります!!

・・・ちなみに、このいちごのパフェたちは、この時期しか食べられないんだそうです。

お店にはいっぱいパフェがあるのですが、

メニューには写真が載っていません。名前のみ。

そして、その名前をSNSやネットで公開することはかた~く禁止されております。

なので、このパフェの名前は、ヒミツ。

行ってみて、頼んでみての、お楽しみ♬

(といっても、すごく名前が長いので覚えてないんですけれども(笑))

上から!

緑色は、ピスタチオです。うつわも、素敵ですよね。

こちらも、上から。

赤いいちごに、赤いマカロンが添えられてるんですね。

上から見てもこの放射線状にととのったうつくしさ!

・・・・

行列は必至ですが、ときめきを感じたいかたはぜひ!

足を運んでみてください(*^^*)

かん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カフェ 中野屋 (Cafe Nakanoya カフェ ナカノヤ)

東京都町田市原町田4-11-6 中野屋新館 1F

[月~日]
11:00~定員制
開店時から満席になりましたら、
お待ちの方からiPadにて
受け付けして頂いてます。
数えておよそ30組目までがランチ扱い。
60組目を目安に受け付けを終了し、営業終了致します。
*繁忙日やその翌日には商品切れ及び仕込みの為早く店が閉まることがあります。申し訳ありませんがご理解下さい。

不定休

↑中野屋さんの食べログページより、転載しております。