カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

元住吉 井田中ノ町★イダナカ 夕市(ゆういち)2017

こんにちは!
梅雨明け宣言も間近であろうこの暑さ。
お子さんがいらっしゃる方、そろそろ夏休みも近いですよね。

今年も、こちらのイベントやりますよ~~~~
第4回 イダナカ 夕市
2017年 7月22日(土)
午後5時から7時、井田中ノ町商栄会にて★

元住吉駅から降りてブレーメン商店街を通り抜けたその先
我らが井田中ノ町商栄会はあります♪

加盟店の地図と、行われるイベントはこちら ↓ ↓ ↓

まず、午後5時の時報を合図に、いっせいに「打ち水」をします!
ポップコーンのおだちん付きということで、参加されるお子様大募集★☆
(4時55分までに、加盟店の水をくんだバケツの前に集合してくださいね)
ちなみに 当院も加盟店であります(^^♪

以下お店とイベントをご紹介☆(敬称略)

フォトプラザクリエイト→写真缶バッヂ販売
JAセレサ川崎→ポップコーン無料引き換え
フォレストコーヒー→焼きトウモロコシ、炭焼きステーキほか
つだとけいてん→アウトレットワゴンセール
松柏堂→白玉ぜんざい販売
ヘアルーム波照間→前髪カット100円、有料ヨーヨー
ステップハウス→フリーマーケット
イダカフェ→路上音楽会、ドリンク販売
パティスリーDIVAN→お祭りスイーツ限定販売

そのほかカブトムシ無料プレゼントやボールの金魚すくいなども!!

あ・・・
今回のこのイダナカ夕市、隠れたメインイベントがあります。。。

それは

去年選ばれたという、このイダナカのキャラクター、
名前をつけてください!
というもの

いま当院でも配布している「イダナカTimes 夏号」にて
ポップコーン無料サービス券 ついてまーす(^^)/

その裏に

命名券ついてます。
こちらでも応募してみてくださいね(^-^)

第4回 イダナカ 夕市
2017年 7月22日(土)
午後5時から7時、井田中ノ町商栄会にて★

ご参加おまちしております\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

元住吉・住吉神社のお祭り(盆踊り2017)

7月に入り、急に暑くなってきましたね。

みなさん、暑さ・熱中症・紫外線対策はバッチリでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな暑い夏を目いっぱい楽しむ方法、

それは、、、

 

ずばり盆踊りでしょう。

日本のこのすばらしい文化はこの元住吉でも根付いていました。

 

 

*上の写真は数年前に住吉神社で撮った写真です。

 

今年の盆踊りの日時はこちら!

DSC_2689

こちらは駅前の「住吉神社」です。

そして、、、

 

DSC_2691

なんと、ブレーメン通りの端っこのパチンコ屋さん、和助さんの裏の公園(住吉西公園)でも同じ日に盆踊りが行われるそうです。

 

これはブレーメン通りVS中ノ町商栄会でしょうか。

いえ、どちらかではなく両方行けばいいんですよね!

 

http://www.motosumiyoshi-seitai.com/blogs/sumiyosimaturi/

こちらから以前僕が住吉西公園のお祭り(盆踊り)に潜入したときの記事が見れます。

 

出店もそこそこ出ると思われます。

家族で、友人で、アベックで、盆踊りながら夏を楽しみましょう~。

=====

【住吉神社、住吉西公園ともに】

日時:7/22(土)、23(日) 18:00~

*こどもは20時までです。

元住吉☆ブレーメンで韓国料理ランチなら【韓国村】!

こんにちは!

毎日暑くなってきましたね!
こんな日はちょっと辛くておいしいものが食べたい!
ということで。
三人そろってのお昼休みがとれたもとすみ院は
こちらへ行ってきましたよ(^^)/

『韓国村』さん♪♪♪

お店自体はだいぶ前からあるようですが、今年(2017)の5月にリニューアルされたそうです。
この赤い看板の先の路地へ。
入ったすぐ先、右手です。

 

おいしそうな写真がたくさん貼ってあります(^^♪

店内に入りると、家庭的な雰囲気。
大きめのテーブルが4つ。
気さくで笑顔がステキなママさんが迎えてくれます。

ランチは曜日ごとに日替わり。
レギュラーメニューが、ランチなら800円前後でおトクにいただけます。
日替わり以外も、かなりの品数。
おいしそうなものがたくさんで、迷います。。。。
ママさんが丁寧にお料理を解説してくだり、
それぞれ食べたいものを注文。

院長が頼んだもの。辛味が効いておいしい!(味見させてもらいました)
ランチではメインに加え、ライス+おかず2品がついてきます♪
この日はもやしのナムルとチヂミ。

わたしが頼んだ参鶏湯(サムゲタン)。半身です。あつあつ!
薬膳も入って栄養たっぷり。中に入ったもち米が出汁しみてておいしいです。

けんもつさんが頼んだもの。
なんとかクッというメニューです。メニューのメモを忘れました(^^ゞ
野菜がどっさりで見えませんが、この下に大きな大きな骨付き肉が隠れています。
ママさんに肉の食べ方を教わりながら、豪快に骨を割りつつ、お肉をいただきます。


おや、画面の右端に。。。。!?

外の光が優しく入ってきて、店内は明るい雰囲気です。
休憩中なのに、こんなにしっかりしたごちそうをいただいてしまって、
すっかり休日のランチ気分になった3人なのでした。。。

夜は焼肉メニューもあります。
また雰囲気もかわってたのしめそうですね!
ごちそうさまでした(^^)/

カン

【韓国村 元住吉店】

神奈川県川崎市中原区木月3-7-12
(元住吉駅から向かうと、スーパーえばらやさんのすぐそばです。)
044-433-9295
不定休

ランチ 11:00~14:00 
ディナー17:00~24:00

気付いたひとは、わずか1~2%でした

この元住吉で開院して早くも9年が経ちました。

それもこれも通い、育ててくださった患者のみなさんのおかげです。

 

そんな9年目の今年6月アタマ、僕はようやく決断しました。

 

『よし、替えよう!』

 

 

 

 

 

 

 

 

そう決断し、5月中旬に業者さんに連絡しました。

 

そしてその日がやってきました。

 

それではお願いします。

そう言うと、彼らはじゃんじゃかはがしていきます。

 

よく見ると日焼けやビールなどのシミ(笑)が目立ちます。

 

いやぁ、早い早い。

ここまで2分ほど。

 

はがしたところからどんどん接着剤を塗っていきます。

これがある程度乾いてきたら新しいものを敷いていくそうです。

 

およそ半分はがすまで約20分くらい。

朝の8時半過ぎから始まったけど、これならお昼には終わるかも。

そうしたら、今日はやすみだし焼肉ランチでビール飲もうかな。

 

 

 

ほんとあっというまにほとんどはがされちゃいました。

ここから怒涛の敷き詰め作業が始まりまります。

 

 

 

わかります?

左が古いので、右側が新しくなったカーペットです。

 

新しくなったカーペットはふかふか。

そして防水加工!

これでビールをこぼしても大丈夫!?

 

スタッフたちは芝生に放たれた子どもみたいに裸足ではしゃいでいます。

かわいいスタッフどもめ!

 

 

入口の雰囲気もガラッと変わり、僕たちは新しい気持ちで仕事に臨んでいます。

 

 

ただ、ただですね、

 

だれも気付いてくれない。

 

こんなことってあるんでしょうか。

 

その後およそ100人くらいが来院された時点で気付いたかたは、

 

ふたり。

 

その後、数日たってからもうひとり。

 

現在、約一か月がたちましたが、いまだに3人。。。

 

 

ふふふ。そんなもんですよね。知ってます。

 

みなさんに少しでも気持ちよく過ごしてもらえるように替えたこのカーペット。

 

こっそり心地よい空間づくりに貢献してくれているということで。

 

でも、

 

「もしかして、替えました?」

 

と言われるとやっぱり嬉しいかもしれない。

 

 

というわけで、気付いてるけど言ってないだけというあなた!

 

勇気を出して僕たちに聞いてみて下さいね。

 

みなさんからの声掛け、どしどしお待ちしておりますー!

 

元住吉の隠れ家カフェ【チャイカフェ】さんでランチ。

こんにちは。

さいきんは、おいしそうなお店をインスタグラムで見つけることが増えました。

かんです。

そして以前から気になっていたチャイカフェさんへ行くことができました♪ のでご紹介します。

場所は、元住吉駅からオズ通り方面へ。綱島街道を越えた先の、住宅街にさりげなくあります。

営業日は火・水・金・土のみ。
ラストオーダーは16時半。機会をうかがってました!(*^^*)

中に入ると、カウンターとテーブル、併せて12席のアットホームで落ち着く空間です。

 

この日はぎりぎり間に合ったので、ランチプレートを頼みました。

まず、スープがきます。ホンビノス貝と絹さやのスープ。
貝のお出汁がたっぷりお野菜にしみしみで美味しいです。

 

この日のプレート。お野菜は、お店の方が港北で仕入れた横浜野菜。

鮮度がすごく良いそうで、手に取るとテンションがあがるんだ、とお話してくださいました。

レタス食べただけでも柔らかいなぁってびっくり。
おいしい野菜はシンプルにいただくのが良いですね(^-^)

 

そして、手作りの酵素ジュース。

飲むと元気になる!と、疲れたときに飲みに来る常連さんもいらっしゃるそうです。
これは季節によって果物が変わるので、そのときのお楽しみですね(^^♪

近所の人に来てもらえばいいから、人通りの少ないところにお店を構えられたとか。

こだわりのおいしい手作りのランチを食べたいなぁって思われた人、ぜひ行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした。次はスイーツも狙っています(^^♪

 

【チャイカフェ】
川崎市中原区木月2-25-34
営業日 火・水・金・土
ラストオーダー 16:30
臨時休業もあるので、行く前にはお店のブログでチェックしてくださいね★

院長内田の『理念』と『理想の社会』

こんにちは、内田です。

今日は少しだけマジメなお話にお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

こんな3世代で一家団らん、いいですよね~。

サザエさんやちびまる子ちゃんの家庭もそうでした。

こんな家庭が僕の理想です。

 

「内田の理念と理想」

 

『自分が関わるひととその家族が、

幸せで健康な人生を送れるようサポートをする』

 

これが僕の基本理念であり、元住吉整体院全体としての理念でもあります。

 

この

「関わるひととその家族」

には当然働いているスタッフとその家族も含みます。

スタッフもその家族も幸せになってほしいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が大事にしていること、それが「笑顔」です。

 

心理学・社会行動学的にも感情はひとにうつることがわかっています。

 

機嫌がいいひとは、周りのひとの機嫌もよくします。

赤ちゃんが笑うと笑ってしまうでしょうし、

ドリフのおばちゃんの笑い声も実はこうした心理学なんです。

 

 

『機嫌がいいひとが増えて、笑顔があふれる社会にしたい』

 

抽象的にいうと、これが僕の理想とするところ。

 

例えば、

・痛みや症状で日々不快な状態を我慢している

・仕事をしていても毎日つらい

・寝れない&自分の時間がない、育児がつらい

・毎日働きすぎで休日を楽しむ余裕がない

 

そんな状態では機嫌がいいひとを探すほうが難しいのではないでしょうか。

僕はそこらへんを何とかしたいわけです。

 

 

 

アスリートもサラリーマンも主婦も同じ

 

アスリートは練習もそうですが、カラダのケアに力を入れています。

なぜ、と聞かれたらほとんどのかたはすぐ答えられるでしょう。

そう、カラダが資本だから。

 

・・・それって、SEさんも職人さんも主婦も同じなんじゃない?

僕はいつもそう思うわけですよ。

 

元気だから、健康だからそのひとの能力を最大限発揮できるんですよね。

 

僕は施術を通して、ただ肩こりを楽にしてあげたいわけではありません。

「この肩こりがよくなったら、このひとはもっと自分らしく活き活きと過ごすことができるはずだ」

 

そう思いながら施術をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、数年前に人体解剖実習でハワイに行った際に撮った写真です。

 

もし僕が、ひどい腰痛で長時間飛行機に乗れないとしたら、こんな経験はできませんでした。

何も症状がないから、何も感じることなく楽しく勉強ができたわけですし、参加して学んだことをそのまま臨床に活かすことができています。

 

ほら、これって社会貢献でしょ?

 

また、自宅でできるエクササイズも伝えていますが、施術を「歯医者さんでの治療」だとするとエクササイズを教えることは「家でする歯の磨きかたを教えること」とも言えます。

 

エクササイズはあまり好きじゃないから施術を定期的に受けに来る。

これも選択肢です。

 

その逆で、

施術を受けるのはお金も時間もかかるから、なるべく自分でやりたい。

これも選択肢。

 

やりかたは違えど目的は同じですよね。

いい状態でいるため、

あなたらしい人生を楽しむため、です。

 

 

あなたが健康であれば、まわりのひとも嬉しい

 

これはぜひ覚えておいてください。

次のテストに出ますよ(笑)

 

そう、これなんです。

子供がいるひとならすぐにピンとくるかもしれませんが、ママが元気だと子どもも抱っこしてもらえるし、遊んでもらえます。

でも腰がいたいとしたらそれは叶わないかもしれません。

 

仕事もそうです。

 

あなたが元気にはつらつと働けば、仕事の相手もいい気分になります。

そうして会社の売り上げがあがれば法人税を多く支払うので日本そのものが潤います。

 

給与面にもいい影響があるかもしれません。

パパかっこいい!と、ご家族からもきっと喜ばれるはずです。

 

また、カラダが元気なら仕事を効率的にすることも可能でしょう。

そうすれば早めに仕事を終えて家族との時間を過ごすことができます。

好きなことに時間を使うこともできますね。

 

 

あなたが元気で健康であることは、

あなたとその周りのひとを幸せにし、

結果的に社会そのものがよくなる。

 

 

そんなことをマジメに考えながら今日も仕事に励んでいます。

 

うちだ

その症状が改善するかどうかは、「主体性」で決まる

こんにちは、内田です。

 

 

 

 

 

 

 

この元住吉で開院し、早くも9年が経ちました。

そのなかで気付いたことをお話しようと思います。

 

悩んでいる症状が改善しやすいひとと、そうでない人、

いったい何が違うのでしょうか。

 

『どこに行っても治らない』

そうお悩みのかたも多いと思います。

そんなかたがたを責める意図はありませんので、

 

あくまでイチ意見として読んでいただけたら嬉しいです。

 

その違いは「主体性」である

 

僕たちは来院されたかたに、これくらいのペースでやってみませんかという提案をします。

それはカラダのルールというか、仕組み上すぐには改善できないことがほとんどであること、

どうしても時間がかかってしまうのでなるべく最適なタイミングで通っていただくことが患者さん側の最大の利益になると思っているからです。

 

「来たいけど仕事が忙しくて」

「予定がまだわからないから」

 

そうですよね。よくわかります。

 

来ていただくのが一番いいのですが、

時間もお金もかかることもわかっています。

 

だけど、だからこそ目的を思い出してください。

 

『痛みが楽になりたい』

というのがほとんどでしょう。

その先に、

 

『仕事をバリバリやりたい』

『もっと育児を楽しみたい』

『山登りや旅行、好きなスポーツを再開したい』

 

そうした欲求があるかと思います。

 

では、理由があって整体に行けないときにどうするか。

この先、どうしたら再発しないで過ごせるのか。

 

 

僕の考える主体性とは、実はここにあります。

 

 

なかなか来れないかたにはエクササイズやストレッチをお伝えしていますが、もちろん強制ではありませんし、僕たちが無理やりやらせることはできません。

 

 

 

 

 

 

セラピューティックセルフという概念がありますが、僕が目指しているのがこれです。

直訳すると「治療的自我」で、簡単に言うと、

 

「あなた自身が主治医である」ということです。

 

原因と結果

 

どんなことにも、必ず原因があって結果があります。

これを因果関係と言います。

 

例えば、「結果」が長年の腰痛だとしたら、「原因」はなんでしょうか。

 

最近ではヘルニアと腰痛は関係がないことが科学的に証明されるなど、情報の入れ替わりは非常に早くなっています。

そうした情報のアップデートは僕たちが行いあなたの原因に迫っていきますが、多くの場合原因となるのは、

・普段の生活習慣(運動・食生活・睡眠時間・ストレス)

に行きつきます。

 

施術を受けることで、「結果」である腰痛が緩和しますが、「原因」を改善することによってその後の症状の改善につながる。

来ていただければ「魚」も渡しますし、「魚の釣り方」も教えます。
ただ、来院もエクササイズも提案はしますが、けっして強制はしません。

 

その僕たちの提案をあなた自身が選んで、
素敵な未来に進んでいってもらえたらと思います。

そのためなら、僕たちは協力を惜しみません。

もしあなた自身やご家族の症状でお悩みであれば、一度私たちにご相談ください。

 

あなたからのお電話、お待ちしております。
一緒に考えましょう。

元住吉駅前・青柳さんの季節限定『完熟パイン大福』!!

こんにちは~
かんです。
今回2度目の【青柳】さんのご紹介。

前回はこちら↓
今しか食べられない!元住吉駅前【青柳】さんの絶品いちご大福

元住吉駅の長~いエスカレータを降りたすぐ先に、
川崎菓遊 青柳 さんはあります。
そこでいま気になっていたこの大福!


これです ↓ ↓ ↓

果実大福 完熟パイン!!!!
どうやら、この夏限定らしいのです。
(・・・あんず大福っていうのも気になりますね。)

購入~~~!
開けてみると・・・
薄い大福生地に包まれた・・・

もう、カットされたパイナップルが、ありありと想像できるフォルム。
ひと口、がぶり。
じゅわっと果汁がみずみずしい、
完熟パインの姿が見えましたよ(^^)/

前回のいちご大福に引き続き、果実のおいしさを生かした大福。
生地も薄いし、白あんの量も 入ってるのかな?というくらい控えめ。
でも、それがいいんですね( *´艸`)

大福を教えて下さったNさん!
今回も新鮮な大福をおいしくいただきましたよ~!
ありがとうございます\(^o^)/

そしてごちそうさまでした♪

青柳さん情報★
〒211-0025 
神奈川県川崎市中原区木月1-21-5   
 電話/FAX:044-411-2330 
定休日:通常月曜日    
  営業時間:9:30~18:30 

ブレーメンで、ふわふわシフォンの【しいの実】さん出張販売!

こんにちは~!
先日 当院に通ってくださるN宮さんが教えてくださった、お菓子の【しいの実】さん。
月に一度だけ、ブレーメン通りのコミュニティセンターで出張販売するそうなんです。
たまたま出合えたので、買ってきました~!

抹茶あずきのパウンドケーキと、チョコレートのシフォンケーキ。
パウンドケーキはしっとり、甘さは控えめ。
シフォンケーキはふわっっふわ!!!!!!!
ちょうど販売を始めたばかりの時間に通りかかれてラッキーでした
ふだんはシフォンケーキがそうそうに売り切れてしまうそうです。

ちなみに、一般的にシフォンケーキのしっとりふわふわの元は、
サラダ油
だってご存じでしょうか?
こちらしいの実さんのシフォンは、サラダ油ではなく、オリーブオイル使用。
カラダに嬉しいですよね。

次回は6月9日(金)の10時~15時ですよー
もしタイミング合わなければ、店舗へGOですね\(^o^)/

【しいの実】さん(食べログサイト)
【しいの実】さん(公式サイト)

菅でした!

イダナカ商店街【さつまや】さんで名物【皿うどん】いただきました♪

こんにちは!GW前半はお天気に恵まれていますね!
元住吉整体院では通常通り営業しておりますよ~
ただ、祝日ですので18時までの受付となっております<(_ _)>

先日、平日より早く終わりましたので、
「皿うどん食べに行かない??」という院長のひとことで
近所のさつまやさんへ行ってきました(*^^*)

赤ちょうちんがともってます。帰りに撮影したので完全に日が暮れてます。
1年ほど前に移転したばかりなのだとか。
外から中の様子は見えない作りになってます。
店内は、カウンター、テーブルひとつ、座敷ひとつ。この日はお客さんでいっぱいでした!
女将さんお1人でされています。
飲み物とお刺身を注文して、皿うどんを待ちます。
カンパチのお刺身!とっても新鮮でおいしい。
お通しで出された、春菊の胡麻和えにも感動でした。
そしてどーんときた、皿うどん!!
大きさが伝わるでしょうか。。これ一人前なんですが、お皿から溢れそうです(@_@)
内田院長に持ってもらいます。モリモリ。
リフトアップ!
麺はかなり細め。
酢やカラシをつけるのが一般的なんだそうですが、女将さんのご主人の地元長崎では、ウスターソースをかけて頂くんだとか。
肉・やさい。具沢山の、あん。
そのまんま食べても、優しい味でおいしいです。

こちらは豚キムチです(^^♪

ちなみに、いまイダナカ商店街(井田中ノ町商栄会)では、
「第四回イダナカはしご酒」を開催中です!!
こうしてスタンプラリー参加店のうち4店舗でを回れば、その場で500円オフの割引券に!
参加店舗はこちら

コーヒー富士さん
龍妃さん
やきとりサキヤさん
よしのやさん
フォレストコーヒーさん
さつまやさん
河内屋酒店さん
石澤酒店さん

この5月に、イダナカ商店街の魅力に触れてみませんか(*^^*)

++++++++++++++++++++++++++

今回おじゃましたさつまやさんの情報はこちらです☆

井田中ノ町34-12
044-477-5631
17:00~24:00
日曜定休
(第二・第四は土曜日も休みだと店内に書いてあった気がします。
訪問の際はお店に確認してくださいね。)

ごちそうさまでした\(^o^)/