カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

その腰痛、あきらめなくても大丈夫ですよ!

 

 

ここ元住吉で開院し、おかげさまで9年目を迎えました。

これもいつも来ていただいている皆さまのおかげです。

 
当院に来院されるかたの腰部分の悩みの多くには
 

・腰が痛い

・腰が重い

・腰がピリピリする

・腰から足にかけてしびれる
 

などがあげられます。

今日はその腰痛についてお話しようと思います。

 

【腰痛と幽霊は似てる?】

 

あなたは幽霊を見たことありますか?

僕はあります。

でも、幽霊と思ってよく見たらカーテンが揺れているだけでした。。。

 
なんてことはよくある話で、今回のブログの内容は実は腰痛もそれに似ているというお話です。

 

【日本人の約90%が経験するという腰痛】

 

 

実に1000万人以上のかたが悩むこの腰痛ですが、「腰痛」がどういうものかをよく知らない方が非常に多いのが現状です。

そして、よくわからないからこそ怖くもなるし改善が遅くなってしまうのです。
 

あなたのまわりにもいませんか?

「わたし、腰痛持ちなのよ~」

とおっしゃるかた。
 

実は、そうした何気ない一言が腰痛との縁を切らせてくれないのかもしれませんよ。
 
 

【病院ではどんな治療をするの?】

 

 
腰に痛みや不調を感じたとき、選択肢に病院を思い浮かべるかたが多いかと思います。

では、病院ではどのようなことをしてくれるのでしょうか。

 
これは経験したかたも多いと思いますが、ほとんどの場合まずレントゲンを撮られます。

本来であれば、問診や動作テストで安全な腰痛かそうでないかが判断できますが、病院ではなぜかいきなりレントゲンを撮ります。

なぜなんでしょうかね。

 

 

これは日本の腰痛ガイドラインに載っている腰痛患者への診療フローですが、

画像診断は一刻を争うような重篤なものを除けば一番最後に行うルール、なんですよね。。。

 

参考文献はこちら

日本整形外科学会,日本腰痛学会監修.腰痛診療ガイドライン2012. 

 

お医者さんはそのレントゲン画像を見て、

骨と骨の間が狭くなってるとか

椎間板が飛び出してるとか言いますが、

実際には「治療」と呼ばれるものはほとんどなく、最後に痛み止めと筋弛緩剤を処方されて終わり、というのがほとんどですよね。

 
これは、特に治療はする必要はないから筋肉を緩める薬を飲んでおいてね、というふうに受け取るのは僕だけでしょうか。

 

 

【ガラッと変わる腰痛の新常識】

 

数年前までは、骨が曲がっている・椎間板の変性などの構造的理由によっておこるものだとされていました。

最新の研究では、心理的・社会的なことが痛みを引き起こす要因になるということがわかってきました。

端的にいえば、心理的ストレスや社会状況によって脳が影響を受けてしまい、腰痛を発生するということがわかってきたのです。

 

 

もし、前者のように「椎間板が飛び出ている、いわゆるヘルニアのせいで腰が痛い」というのであれば、

今日はひどくない、今日は特に痛い、など日によって痛みの度合いが変わるのでしょうか。

まさか日によって、時間帯によってヘルニアの飛び出しかたが変わるんでしょうか。

僕にはとうていそうは思えません。

 

【ヘルニアは健康のしるし?!】

 

最近ではNHKでも腰痛に関する番組が放送されるようになってきました。

その多くが、いままで常識とされてきた「腰痛は背骨に原因がある」「骨盤のゆがみが原因である」といったものを否定し、科学的根拠に基づいた情報が増えてきました。

そのおかげで僕たちの話しが皆さんに通じやすくなっててとても助かります。

 

例えば、

ヘルニアと腰痛は関係があるのか、ということを調べた実験があります。

これはランダム化比較試験という非常に信頼できる検査が行われたもので、世界中の研究者が出した答えは

「腰痛とヘルニアは関係がない」

というもの。

 

では、腰痛の原因は何なのだろうか。

そのひとつの答えが「脳」なのです。

 

*ためしてガッテン より引用

 

ひとはストレスを受けると脳がそれを受け取ります。

すると、痛みを感知する部分が暴走をはじめ、腰に「痛みを生み出す」ことがわかってきました。

 

そう、「腰になにか問題がある」わけでもないのに痛みを作り出してしまうのです。

これが腰痛の正体でした。

 

【治療はせず、楽しいことをするだけ?!】

 

数十年ものあいだ、つらい腰痛に悩まされ続けた男性がいますが、その男性も今では腰痛とは無縁の生活を送っています。

特に治療という治療は何もしなかったそうです。

では、どうやって腰痛を克服したのでしょうか。

 
続きは次回、
 

 

ではなく、ちゃんと答えます(笑)

 

それは、、、

 
趣味だったラジコン飛行機を再開した、です。

 
楽しいことをすると、脳のなかで様々な反応が起こり、痛みを感じにくくなるそうです。

 

*ためしてガッテンより引用

そして、「痛みがない生活」が続くと、それをまた脳が「当たり前のこと」として認識するので、負の連鎖から抜け出すことができるのです。

 

【じゃあカラダには問題がないの?】

 

先述のとおり、どうやら脳とストレスが関係しているということがわかってきました。

なので、ストレスさえ何とかすれば腰痛はなくなるということです!

 

と言いたいところですが、カラダにも原因はあるのです。

 

どういう状態のときに痛みが出るかというと、

「腰やその周辺の筋肉が疲労状態(血行不良)にあるとき」

です。

 
これは、単に全身疲労をはじめ、座りっぱなしや立ちっぱなし、または変な体勢が続いたときなどの使い過ぎによる部分的な筋疲労によるものです。

こうした状態には、マッサージや整体などのケアや運動が非常に効果的であるとの研究結果もあります。

ケアも運動も、どんな種類でも構いませんので、自分にあったものや自分が好きなものを選びましょう。

 
つまり、腰痛は「疲労の蓄積とストレスによる脳の誤作動によるもの」がほとんどと言えるでしょう。

 

【当院での施術】

 

 

初回はあなたの状態をしっかりと把握するために、まずはしっかりとお話を聞きます。

そのうえで、多くの場合は腰よりも下の太ももや臀部(おしり)の筋肉を緩めることから始めます。

最初から腰にアプローチするよりも効率がよく、何より余計に痛みが強くなるなどの副反応が出にくい理由からそのようにしています。

 
これは当院とほかの整体院やマッサージ店と大きく違う点でもありますが、ちゃんと解剖学に基づいていますのでご安心ください。

 

【改善に向かうために】

 

長年付き合ってきた腰痛とお別れをしたい、

今後、そんな腰痛を未然に防ぎたい、

あなたもそう思いますよね。
 

改善のために非常に有効な手段をご紹介しますね。

 

「KDHの法則」というものがあり、
 

Know     ⇒正しい知識を得る・自分を知る
Do     ⇒それを実際に行う
Habitualize ⇒そしてそれを習慣化させる
 

というものです。

さっき僕が創りました(笑)

 

1、腰痛とは、疲労の蓄積とストレスによる脳の誤作動であると知る。

2、適度な運動と、自分が心から楽しいと思える趣味を楽しむ。

3、そして、それらを習慣化するのです。

 

正体さえわかってしまえば腰痛も怖いものではなくなるでしょうし、痛みのメカニズムがわかれば今後の対策を立てることもできますからね。

 

【まとめ】

 

腰痛は、ストレスなどによる脳への影響と筋肉疲労の蓄積が大きく関わっていることが最新の研究で明らかになっています。

そして、腰を意識すればするほど症状が長引いてしまうこともわかってきました。
 

しかし一方で、日々を楽しく、そしてなるべくカラダを動かす習慣を取り入れることで予防ができる症状なのです。

 
僕たちは、あなたがあなたらしい人生を楽しんでほしいと思って毎日仕事に臨んでいます。

そんなあなたのために、最新で信頼できる情報の入手と施術の技術を磨いています。

つらい腰痛にお悩みのかたは、今すぐ僕たちにご相談ください。

 

あなたがこの先の人生をめいっぱい楽しめるように、一緒に頑張りましょう。

 

こちらの患者さんの声も参考にしてください

 

【悩みの種であった腰痛が改善されました】

30代男性

【今までの整体院の中で・・・】

40代女性


【技術、サービス、気配りが最高です!】

30代女性

 

元住吉にオープンした、松﨑煎餅さんのカフェ行ってきました☆

こんにちは!

情報通のけんもつさんから、ブレーメン商店街に新しくおせんべい屋さんのカフェができたよ!
ときいて、行ってきました。

え、おせんべい屋さんのカフェ・・・・?!

こちらです。

創業1804年 松﨑煎餅(公式サイト)さん。白を基調とした明るく清潔感のある内装です。8月11日にオープン。
店内の様子は上記の公式サイトを見ていただいたほうが、写真がきれいです。(笑)

お店の看板商品は、職人さんが季節ごとの絵柄でつくる、瓦せんべいだそうです。
ここ元住吉にオープンしたのは、都内で二軒目になる、カフェ併設の店舗。
無料Wi-Fiも利用可能とか。
ドリンクに加え、かき氷や和パフェなどの甘味もいただけます。

メニューを見て2種類のパフェのどちらにしようか迷いましたが、
店員さんが詳しく解説してくださり、今回は黒蜜きなこパフェを注文しました!

上から。音符のようかんがかわいいですね(#^^#)
隣には黒蜜。

横から。
甘いアイスやあんこ、生クリームに、
少し塩っけのある そら豆の瓦せんべいや、ほんのり味噌味のおせんべいがあり、
味にも食感にも変化があって、楽しいです。

リーフレットより。

この、三味胴という瓦せんべいが看板商品。
絵柄が季節によって、変わるようです。

なんと、名入れ・オーダーメイド瓦せんべいも作ってもらえるそうですよ!

詰め合わせの商品のうちのひとつ。
あ、このびんずというおせんべい、パフェに乗ってたものですね(●´ω`●)

ここ元住吉の店舗だと、
ほかにバジル味マヨネーズ味の揚げせんべいもありました
店員さんが、マヨネーズ味は気が付くと一人でどんどん食べてしまうおいしさだと教えてくださいました(#^^#)
珍しい手土産に、良いかもしれませんね♪

ちなみに、川崎新聞に掲載された記事はこちらです(^^)/

ごちそうさまでした

かん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「松﨑煎餅(せんべい) モトスミ・ブレーメン通り店」

川崎市中原区木月1
(元住吉駅から徒歩2分ほど、
ケンタッキー・フライド・チキンの角を入ったところです。)

TEL 044-431-8444

営業時間11時~20時

火曜定休。

元住吉・住吉神社のお祭り2017(動画あり)

今年2017年も住吉神社ではお祭りが開催されますね。

 

日程はこちらです。

 

 

8月26日(土)夕方にかけて雨予報

8月27日(日)終日晴れ予報

 

となっています。

 

過去に取材に行きましたので、

その時の様子はこちらでご確認いただけます。

===

元住吉・住吉神社のお祭りの様子(8/23 昼)

元住吉・住吉神社のお祭りの様子(8/24 夜)

===

 

*8/26土に追記

現場の様子はこちらをご覧ください

 

 

また、例年通りこども神輿もこども山車もありますので、

興味があるかたはぜひ。

 

 

楽しいのはこどもだけではありません。

こちらで大人のはしゃぎっぷりをご覧になってください。

 

 

お祭りはいくつになってもワクワクしますよね。

僕も大好きです。

 

ぜひみなさんもお楽しみください♪

『箱根 彫刻の森美術館』に行ってきました

こんにちは、内田です。

 

 

みなさん、夏休みは楽しみましたか?

 

僕は奥さんの実家のお手伝いに行きましたが、あいにくの雨。

てゆうか、台風の真っただ中。。。

 

2日目は台風も過ぎ去りましたが、今にも降りだしそうだし。

こんな天気のときは気持ちを切り替えて、箱根に行くしかないですよね。

 

 

お盆前でしたが、道路は空いていたので快適にすすむことができましたー。

 

 

目的地はこちら!

初めての「箱根 彫刻の森美術館」です。

 

 

割とながいエスカレーターを降りると、、、

 

 

へ、へんな人がいる!!

 

よく見ると奥さんじゃないですか~(●´ω`●)

 

 

 

敷地のあちらこちらに彫刻や銅像が立っています。

どれもこれもが個性的ですね。

 

その中でもぼくのお気に入りはこちら!

 

 

これもいいですよね。

そしたら当然こうなりますよね。

 

 

 

 

まわりの外国人も失笑してました(笑)

ということで僕の勝ちですね?

 

 

このなかにはネットが張られていて、遊べるようになっています。

でも遊べるのは子供だけなので、外観だけ撮ってみました。

 

これ、すごい考えられて組み立てていますよね。

中で遊べないと悔やしがる奥さまの横で、

「まさに芸術や!」

と、ぼくは密かに感動していました。

 

 

メインディッシュのピカソ展。

こう見えて僕はピカソが好きだったりします。

 

こちらは自宅に飾ってあるピカソの絵。

 

なんかよくわかんないですけど気に入って購入しました。

 

 

足湯にも入り、

 

 

ステンドグラスでできた塔にも上り、

上からも見下ろし、

 

そのあと餃子センターで、

水餃子食べて帰りました。

すごく美味しかったです♬

http://www.gyozacenter.com/

 

 

箱根彫刻の森美術館は初めて行きましたが、

大自然のなかで数々の芸術作品が自由に存在している、

あぁ、みんな全力で表現するから理解してくれるひともいるんだな、

 

だからみんな違ってていいんだ、

と思うことができました。

 

また近いうちに行きたいですね。

 

行ったことがないひとはぜひ行ってみてください!

 

【箱根 彫刻の森美術館】

http://www.hakone-oam.or.jp/

料金などはこちらの画像を参考にしてください。


 

 

それではよい夏を~。

 

元住吉ブレーメンに、徳島ラーメンの「ぱどる」さんOPEN♪

こんにちは~~~~

8月だというのに、雨続きですこしひんやりな日々が続きますね。
こんなときは、温かいラーメンもいいですね♪♪
7月にオープンした、『徳島NOODLE ぱどる』さんへ行ってきましたよ(^^)/


オープンしたばかりの頃に撮ったので、まだお祝いのお花があります。

徳島ヌードル。
徳島ラーメン。

私は四国出身なんで、過去に徳島で食べたことはありますが、
どんなラーメンかと聞かれると答えられません。。。(;・∀・)

店先の看板には、こう紹介されています。

「こだわりぬいた国産食材で丸一日炊き上げ

地元徳島の特注醤油を合わせた

妥協なき一杯です」

おしょうゆのラーメンのようです。
チャーシューではなくお肉がのってますね。

ワクワクしながら、お店に入ります。

まず、店頭の機械で食券を買います。
ラーメンのメニューは徳島ラーメンのみ、サイズやトッピングが選べます。

通常サイズのものを注文しました。
「小」があると、軽く食べたいときや女性に嬉しいですね

カウンターに、徳島ラーメンの説明が書いてありました( ^ω^ )

なるほど、甘辛く煮込んだ豚バラ肉がポイントだそうです。
生卵といっしょに??
だからすき焼きラーメンと呼ばれるんですね!なるほど!

そうこうしているうちに、きましたー(●´ω`●)!!

ランチはライス無料ということで、つけていただきました。
スープもお肉もしっかりした味付けで、ごはんがすすみます(^ ^)/
ラーメン拡大。
わたしはラーメンに生卵を落としていただきました(^^♪

ちなみに、ウィキペディアによると、豚骨もしくは鶏ガラスープをベースに醤油で味付けしてあるそうです。
お店はお昼どきでとても忙しく、お話をうかがうことができませんでした(*^-^*)ゞ

スープはごくごく飲んでしまう、くせになる味でした。
ごちそうさまでした<(_ _)>

ちなみに、飲み物はルイボスティーが出されてました。
こんな心遣いも嬉しいですね。

川崎経済新聞に、オープンの記事がありました(^^♪
元住吉に徳島ラーメン店「ぱどる」 店主「故郷の味知ってもらいたい」

また伺います♪

★★★★★★★★★★★★★★★★

徳島ヌードル ぱどる
公式ツイッター

神奈川県川崎市中原区木月3-13-30

営業時間
 11:00~15:00
 18:00~22:00
(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

睡眠の質を劇的に変える、たった3つの方法

この元住で開院し、もうすぐ9周年を迎えます。

腰痛や肩こり、頭痛、自律神経失調症などを代表にさまざまなお悩みのかたの症状改善のお手伝いをしてきました。

そのなかで、

 

「寝付けない」

「夜中に起きてしまう」

「寝ても疲れが取れない」

「昼間に急激に眠くなってしまう」

 

そんなお悩みを抱えたかたがたくさん来院されました。

 

厚労省のサイトでは、こうした睡眠障害は

「メンタルヘルス」

に位置付けられているようですね。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

 

また、日本生活習慣病予防協会によると、

日本人の約20%が慢性的な不眠とのことです。

たしかにそんな気もします。

http://www.seikatsusyukanbyo.com/statistics/disease/dyssomnia/

 

ただ、僕は決して脅したり怖がらせたいわけではなく、

むしろ対策はいくらでもあるよと言いたいのです。

 

そうした人たちにも読んでもらえればうれしいし、

せっかくなので「寝ることが趣味」というあなたにも

読んでいただきたい内容のブログを書きました。

 

 

僕たちが生きていくために絶対必要なのがこの睡眠。

睡眠は脳内の情報を整理し、内臓のメンテナンスをしたり疲れを回復してくれます。

 

そんな睡眠に人生のおよそ3分の1を費やしていますが、この3分の1の質をあげることが残りの3分の2の質をあげる一番の方法ではないでしょうか。

逆もまた然り、起きている日中次第でこの睡眠の質があがることがわかってきています。
 

最近では短い睡眠でも大丈夫という短眠法といったものがありますが、ここでは「超」がつくほど基本的なことをお伝えしていきますね。

 

逆にいえば、だれでもすぐに実践ができるという意味でもありますので、ぜひ最後まで読んで今日から実践してみてください。

 
それでは早速いきましょう。
 

 
=================

①毎日なるべく同じ時間に寝る

②体温を上げる

③朝起きたらすぐに太陽の光を浴びる

=================

 

①毎日なるべく同じ時間に寝る

 

これは睡眠をパターン化するということが目的です。

脳が働きだして活性化すると寝れなくなることはご存知ですよね。

 

よくスマホなどのブルーライトが原因で寝れないといわれますが、それよりもスマホやPCを使うことによって脳が使われる影響のほうがはるかに大きいそうです。
 

高速道路を運転してると眠たくなるのは、眼に入ってくる景色がほとんど変わらないためです。
 

パターン化・ルーティン化することにより脳を働かせないことが大切で、

理想は、同じ時間だけではなく、いつもの場所(自宅など)、同じ布団と枕、同じパジャマ、

もし音楽を聴くのであれば歌詞がなく静かで単調な音楽が適していると言えます。
 

 

②体温を上げる

 

睡眠の質をあげるためには「寝入り時の体温を下げる」必要があります。

実は寝る前に体温をあげておくことが、寝入り時の体温を下げることにつながってくるのです。
 

「子供の手が熱くなってると眠たい証拠なんだよ。」
 

そう聞いたことがある人も多いかと思います。

これは本当のことで、手足を温めることでカラダは熱を放出し、そうすることで体温が下がり睡眠状態に入っていくのです。
 

一番のおすすめは、お風呂でしっかりカラダを暖めることで、ベストは寝る2時間前までにお風呂に入ることです。

一度しっかりとあがった体温は、およそ2時間後に急激に下がっていくというデータがあります。

これは季節関係なく有効だと言われています。
 

夏のよるが寝苦しいのは、気温が高すぎるとこの熱放出がうまくいかず入眠が妨げられるから。

逆に冬の寒いときは、気温が低くて血行不良が起こっていれば足先への血流もうまくいきませんよね。

そうすると足が冷たいままなので熱放出がおこなわれないため、これも入眠を妨げる原因になってきます。
 

夏も冬もエアコンなどをうまく活用することも大事なことです。

 

③朝起きたらすぐに太陽の光を浴びる

 

最後の3つめは、睡眠の質をあげるためには起床直後の行動がカギになるというお話です。

 

地球は24時間というサイクルで回っているのはご存知かと思います。

いっぽうで、僕たち人間は24.2時間と、地球とは少し体内サイクルが違っているんですね。

 

これを24時間に調整・リセットしてくれるのが太陽からの光で、朝起きてすぐにこの光(できれば日の出のオレンジ色の光がベスト)を浴びることによって体内時計がリセットされることがわかっています。

 

ちなみに、これは曇りだとしてもあまり関係ありません。

 

カラダはその光をちゃんと感じてくれる仕組みになっていますので、どんな天気であっても朝起きたら外に出ていきましょう。
 

その刺激によってメラトニンの分泌が制御され、交感神経優位になることで朝から活動的になることができるのです。

 
朝の目覚めのリズムがいいと夜もしっかり眠くなってくれます。

目覚めを制するものは眠りを制するわけですね。
 

逆にせっかく目が覚めたとしても布団のなかでうだうだしていると、メラトニンの分泌がなかなか減ってくれないためためなかなか覚醒しません。

それが何日も何カ月も続くと、脳が覚醒するのに時間がかかってしまうというクセがついてしまいますのでご注意ください。

 

~今回の内容の要約~

 

朝起きたらサクッと外に出て朝日を浴び、
できるだけお風呂に入ってカラダを暖めて、
決まった時間に寝る。

 
たったこれだけです。

 
最近睡眠の質があまりよくないなぁと思われているかたは、ぜひこの3つを実践してみてくださいね。

 

普段から寝る前にお酒やコーヒーをよく飲むかたは、そのタイミングを変えたり量を控えてあげるとより一層の効果が望めるでしょう。

栄養が偏っているかたや運動不足のかたは、よい睡眠のためにはそれらも見直す必要があると思います。

 

それでも睡眠の質が一向に変わらないのであれば、そのときは私たちにご相談ください。

私たちの整体法がお力になれるかもしれませんので♪

 

 

今回の内容はこの書籍からけっこうもらいました。

 

この本は院内にもレンタル書籍として置いていますので、

興味があるかたはどうぞ💛

 

70歳を迎えた両親と温泉+豪華な食事♪

こんにちは、うちだです。

先日、僕の両親が70歳になったということで、古稀のお祝いをするために夫婦で大阪に行ってきました。

 

温泉と美味しいご飯を楽しむというのがメインテーマになっていて、今回お世話になったのは近鉄奈良線石切駅が最寄の「ホテルセイリュウ」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.hotelseiryu.com/

何年も前から名前は聞いたことがあったのですが、このたび初めてお世話になりました。

こちらのホテルは、宿泊はもちろん日帰りで温泉だけの利用や、温泉+食事、温泉+食事+6時間お部屋利用プランなど、様々なプランが用意されています。

 
実家からクルマで20分ほどと、イメージしていたよりもずいぶん近くて驚きました。

電車で行くとしても、近くの駅とホテルを結んでいるシャトルバスもあるそうで、非常に便利です。

http://www.hotelseiryu.com/access/index.html

15時にチェックインし、少しゆっくりお茶を飲んでからみんなでお風呂に行きました。

いやぁ、親と一緒に風呂に入るなんて何年ぶりだろうと考えてみると、30年ぶりくらいでしたね。

 

お風呂のなかでは親子水入らず、お互いの近況や昔の話しで盛り上がりました。

 

ずっと露天風呂で話してましたが、真夏の昼間なのでだんだん熱中症の危険を感じてきたので早々に上がっちゃいました。

  
お風呂を出て、部屋に戻ってもまだ16時くらい。

夕方どころか普通に昼間です。
 

オヤジは湯上りに飲む生ビールをとても楽しみにしていて、なんか、それを達成したときのあの嬉しそうな顔を見ただけでも来てよかったなーと思いました。

 

僕はと言えば、部屋にもどるまでに自販機でビールを買って一足先にフライングビールしてましたけど(笑)

 

奥さんとうちのおかんが一緒にお風呂に入るとかも、想像したらなんかおかしかったです。

結婚したらこんな感じなんですね。

僕も奥さんのお父さんと一緒に風呂に入ったりするんでしょうか。。。

 

 
食事は少し早目にお願いしていて、17時半スタート。

 

料理は「はもの和懐石フルコース」をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はもをあれだけ堪能したのは初めてでしたけど、はもって美味しいんですね~。 
 

 
部屋に戻ってからもみんなで軽くビールを飲んだあと、僕たちふたりで両親に施術しました。
 

 

首が痛くて病院で牽引されたけど良くならないと言っていた母親の痛みもなくなり、

奥さんに施術をしてもらった父親はえらい嬉しそうにしていました。

 

2人とも施術中は少し寝ていたので、リラックスしてもらえたのかな~。
 

 

古稀のお祝いでより若く見えるような洋服や化粧品をプレゼントし、そのあと軽く露天風呂を楽しんでこの日は終了しました。

 

離れて暮らしているのでなかなか親孝行ができていませんが、これからもできる限り行動を起こしていきたいと思っています。

 

体質改善のために必要な期間は?

こんにちは、内田です。

今年もスタッフたちの笑顔のおかげで夏バテもせずに頑張れています。

 

 

 

 

 

 

 

常識は変わっていく

 

さて突然ですが、

世界の総人口って、いまどれくらいかご存知でしょうか?

 

僕の記憶は「60億人」でストップしています。

 

最新の発表では、なんと75億5000万人だそうです。

(国連発表:https://esa.un.org/unpd/wpp/Publications/Files/WPP2017_KeyFindings.pdf

 

僕たちのなかで常識になっている情報はどんどん変わってきます。

 

ひとの細胞の数は60兆個ではなく・・・

 

カラダの細胞も今まで約60兆個だと言われてきましたが、2013年に発表された論文によると、どうやら37兆2000億個だという説が有力になってきました。

http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.3109/03014460.2013.807878

 

そして全細胞の3分の2は赤血球で、この赤血球の寿命が120日、

つまりすべて入れ替わるのに必要な期間は約4カ月となります。

 

==========

骨 3~5年

血 4ヶ月

胃 5日

筋肉・肝臓 2ヶ月

小腸 2日

肌・髪 1ヶ月

==========

 

上記がその他の細胞の入れ替わり周期です。

 

ひとりの人間の細胞がすべて入れ替わるためには6年と言われていますが、全細胞の3分の2を占める赤血球が4カ月ということで、ある程度体質が変わるのはおよそ4カ月といえるでしょう。

 

また、習慣を変えることも体質を変えるためには必要な場合もあります。

 

施術を受けたあとに猫背でずっとスマホなどをやり続けたら、またすぐに肩が凝ってしまいますよね。これは姿勢に限らず運動が必要なかたも同じことが言えます。

 

まとめ

 

そうした「習慣を変える」のにもおよそ3ヵ月は必要だというデータもありますので、細胞が約7割入れ替わる4カ月も含めて、やはり体質改善には3~4カ月はかかる計算になります。

 

 

 

 

 

 

 

「どこにいってもよくならない」

 

そんな声をよく聞きますが、もしかしたら少しだけ根気よく、生活習慣をどこか見直し、計画的に取り組むことで体質は変えられるかもしれませんね。

 

元住吉 イダナカ「夕市」行ってきました☆(2017)

こんにちは~。

7月22日に開催された、第4回イダナカ「夕市」。
少しだけその様子をご紹介しますね~

 

まずは、夕方5時の時報とともに 打ち水。

 

 

少しひんやりとなったところで。

けんもつさんは予約の患者さんを迎えるため院内へ。
院長と私は、「取材」のため、出掛けます(^^)/

画像と共にご覧ください♪♪  ↓  ↓  ↓

JAセレサさんのポップコーン。イダナカ商店街の新キャラクターの命名チケットを持っていけば無料に☆ 

いつもお世話になってますフォレストコーヒーさん。朝取りトウモロコシあとで買いに来ますね!

と、後から来たら大行列に!おいしそうな炭火焼のトウモロコシです(^^♪

無料プレゼントのカブト虫。店主が井田山へ、夜な夜な取りに行かれたのだとか・・・!

水風船釣り☆ お祭りの雰囲気が出ますね♪

イダカフェの、路上ライブも☆☆

そしてTOCCOさんまで来ました。私は一番人気だというミルクジェラートを堪能しました\(^o^)/
院長が手にしているのは、お祭り限定スイーツのパンケーキです
けんもつさんへのお土産に(^^♪

これは昼の、住吉西公園の盆踊り会場の様子。

屋台も出てます。盆踊りの前から人が集まってます。

夜はこんな風に。祭りばやしが聞こえてくると、無性に近寄りたくなりますよね。

この日は、元住吉エリアは井田神社と、住吉神社 3か所で盆踊りが開催されていました。

 

 

営業が終わり、お祭りで買ったものを肴に、乾杯しました(*^^*)

ちなみに。。。

 

住吉神社にはブレーメントリオンが来ていたそうで、ブレーメン音頭がすごく気になっている菅なのでした。

少しといって長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。(^^ゞ

元住吉 井田中ノ町★イダナカ 夕市(ゆういち)2017

こんにちは!
梅雨明け宣言も間近であろうこの暑さ。
お子さんがいらっしゃる方、そろそろ夏休みも近いですよね。

今年も、こちらのイベントやりますよ~~~~
第4回 イダナカ 夕市
2017年 7月22日(土)
午後5時から7時、井田中ノ町商栄会にて★

元住吉駅から降りてブレーメン商店街を通り抜けたその先
我らが井田中ノ町商栄会はあります♪

加盟店の地図と、行われるイベントはこちら ↓ ↓ ↓

まず、午後5時の時報を合図に、いっせいに「打ち水」をします!
ポップコーンのおだちん付きということで、参加されるお子様大募集★☆
(4時55分までに、加盟店の水をくんだバケツの前に集合してくださいね)
ちなみに 当院も加盟店であります(^^♪

以下お店とイベントをご紹介☆(敬称略)

フォトプラザクリエイト→写真缶バッヂ販売
JAセレサ川崎→ポップコーン無料引き換え
フォレストコーヒー→焼きトウモロコシ、炭焼きステーキほか
つだとけいてん→アウトレットワゴンセール
松柏堂→白玉ぜんざい販売
ヘアルーム波照間→前髪カット100円、有料ヨーヨー
ステップハウス→フリーマーケット
イダカフェ→路上音楽会、ドリンク販売
パティスリーDIVAN→お祭りスイーツ限定販売

そのほかカブトムシ無料プレゼントやボールの金魚すくいなども!!

あ・・・
今回のこのイダナカ夕市、隠れたメインイベントがあります。。。

それは

去年選ばれたという、このイダナカのキャラクター、
名前をつけてください!
というもの

いま当院でも配布している「イダナカTimes 夏号」にて
ポップコーン無料サービス券 ついてまーす(^^)/

その裏に

命名券ついてます。
こちらでも応募してみてくださいね(^-^)

第4回 イダナカ 夕市
2017年 7月22日(土)
午後5時から7時、井田中ノ町商栄会にて★

ご参加おまちしております\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/