カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |  いただきました♪ |   日常

元住吉ブレーメン☆『毎』さんのあつあつ鍋焼きうどんで晩ごはん

こんにちは~
以前も書いた元住吉ブレーメン通り路地裏の『毎(こと)』さん。

何度かランチでおじゃましているのですが
夜も定食系のごはんをされているというので、先日うかがってきました(^^ゞ

ちなみに外からは、お店の中の様子が見えないので、ちょっと最初は入りづらいな、と感じるかもしれません。
でも入れば、ママさんが温かく迎えてくださいます。
初めてなのに、なんかほっと落ち着く。。そんな印象のお店です。

今回は、わたくし菅の旦那さんを連れて行ってきました(^^)/
私が頼んだのはコレ!

味噌煮込みうどん!!
根菜が多めで、たっぷりお野菜。豚汁のようで、温まります!!
あ、前回のブログもこれを書いたような・・・

そして旦那さんがいただいたのは、鍋焼きうどん
揚げたての、海老・ナス・舞茸天ぷらつき!あとはお魚と、下にはほくほくのカボチャ、卵も入っていますよ~
美味しくかつ、お腹ペコペコの男性でも大満足の食べごたえ。
それぞれ、これで700円!!(・。・;

毎という少し珍しいお名前。
ママさんに以前 うっちー院長が名前の由来を聞いてみたところ。

「毎」という漢字には 屋根の下に母、と書きますよね。
そんな風に、みんなを温かく迎える母のような存在でいたい、というところから名づけられたそうです。

ママさんは以前、20年ほどお蕎麦屋さんだったそうで もともと飲食店をされていたんですね。ごはんが美味しいわけです。
その日いた常連さんからは、ここはタンメンが美味いよ、と教えていただきました。
毎さん。まだまだ奥が深そうです。
ほっとしたいとき。手作りのおいしいごはんを食べたいとき。
おすすめですよ~~~

あっ。でも21時からは、ちょっとオトナの毎さんになるかもしれません( *´艸`)

毎(こと)さん 【割烹・小料理】
神奈川県川崎市中原区木月3-7-23
044-411-8501
定休日:水曜日

※元住吉駅から5分ほど歩き、マルエツさんを過ぎて、新しいラーメン「希家」さんとお団子の「美好」さんの角を右へ入った路地、右手にあります。
黄緑色の看板が目印です~

腰痛の新常識2【安静にするより動きましょう】

ぎっくり腰や、腰痛が気になるとき。

安静にしてゆっくり休んでね、なんて声をかけられること多くないですか?


激痛で起き上がれない!
という場合はやむをえませんが
腰痛治療のためにじっとしている、ベッドで横になっているというのは、かえって回復を遅れさせます。


動かない=筋肉量が低下してしまいます。
三日間安静にすると、筋肉の1パーセントが減少します。
これは、運動習慣のない成人が一年間に失う筋肉量と同じです。


可能であれば、一日も早く仕事や家事など、日常生活に戻りましょう。
痛みがあまりにもつらいときは、市販の鎮痛薬を頼りにしても大丈夫です。
そして、少しずつでも動きましょう。


怖くてベッドから出られない!というときは、
まず起き上がることを目標に。
それができたら家のなかを歩くことを目標に。


できないことよりも、できたことに目を向け、自分の足で立ち上がって動く。
それが回復への近道で、再発も防ぎます。


もし腰痛のことで気になることがあれば、当院にご相談ください。



腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略 長谷川淳史著 より

ちょっとそこまで~湯河原~

さ、さぶいです!!!今日の元住吉は雨?みぞれ?模様。

みなさん、温まってますか~? けんもつ(^-^)です。

 

今日(2/9)はこんなお天気ですが、昨日は、晴れて良いお天気でしたね。

当院は定休日だったため、ちょっと『湯河原』までお出かけしてきました。

 

目的は、温泉♥です。

 

少しのんびりめに出発して、東海道線で一路温泉へ。

直接湯河原に向かうつもりが、なぜかうっちー院長が「早川でご飯が食べたい!!」

とのリクエストに応えて途中下車。

早川漁港のなかにあるお寿司屋さんでまずは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、早速です(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、『にぎり』と『あら汁』 美味しかった~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑はいっ、ようやく湯河原駅到着!

そこから奥湯河原行きのバスに乗って、目的地の万葉公園に。

向かったのは公園内の独歩の湯↓↓↓です。

足湯 独歩の湯 日本の地形を型どったデザイン

 

独歩の湯は『地理風水を応用して日本列島をイメージした園内に、さまざまな効能をもつ9つの泉を用意しました。温泉に足を浸し、さまざまな刺激で足の裏をマッサージする9種類の健康回復の泉。』だそうです。(湯河原温泉観光協会HPより)

  

 

7番目の【喜(よろこび)の泉】にはいった院長は・・・

楽しく思わず笑ってしまう場所のようです(^^ゞ

 

たっぷり1時間余り足湯を堪能した後は、やはり万葉公園内にある温泉『こごめの湯』に入って帰路につきました。

近場で、かなりゆっくり楽しめました。

箱根、湯河原、熱海と魅力的な温泉が日帰りで行けるのっていいですねー♪

 

万葉公園マップ

万葉公園とは少し離れていますが、湯河原梅林の梅まつりが2/4(土)~3/12(土)まで開催中です。

梅はこれから見ごろを迎えますので、併せてお休みの日に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

腰痛の新常識 1【ヘルニアと腰痛は関係がない!?】

こんにちは、菅です。

『腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(長谷川淳史著)』から、内容をご紹介します。

日本人が自覚する症状では、腰痛が一番多いんだそうです。


腰が痛くて整形外科でレントゲンやMRIで腰をみてもらって、
腰の骨や骨盤、椎間板に異常があると診断され、それが腰痛の原因だと言われた方も多いと思います。

腰痛は、ずっと付き合うもの。
腰の組織に異常があるせいで腰や脚に痛みが出る。。


そんなイメージを持っているかたも多いのではないでしょうか。

ところが、最新の研究ではそうでないことが次々と報告されています。

腰が痛くない健常者の腰も調べたところ。
健常者にも、腰痛があるひとと同じくらいの割合で、異常がみつかったのです。


写真 2017-02-06 17 45 01


↑MRIで見つかる健常者の椎間板異常。


写真 2017-02-06 17 46 49
↑健康な人の椎間板の異常はごく一般的に見られる

写真 2017-02-06 17 46 29
↑MRI で見つかる椎間板異常は健康の証か?


などなど。

病院で、ヘルニアや脊柱管狭窄症などと言われたことのある人。
腰痛のない人でも、その異常は見つかります。

自分の腰に異常がある。。。と気にしてしまうほうが、常に痛みに意識が向き、腰痛の治りを遅くさせます。
回復させたければ、腰のことは気にしないで動くのが良いのです。


今回のブラックボードはこんな内容でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます(^-^)

写真 2017-02-04 12 12 03

参考文献 腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略 長谷川淳史著

大切なひとに教えたい!痛み・症状とイメージの関係について

こんにちは、内田です。

今日はタイトルの通り、カラダの痛みやいろんな症状と「イメージ」の関係についてお話します。

427530

イメージとは、


<Wikipediaより一部抜粋>・・・しようと思いましたが、いろいろ書かれていてよくわかりませんでした(笑)

ここでいうイメージとは、「想像や認知」として定義しておきます。

 

ご存じのかたも多いかと思いますが、想像・認知のチカラはとってもすごいのです。

何がすごいって、頭のなかで考えたことが場合によってはカラダにも大きな影響を与えることがよくあるのです。

 

人間は視覚からの情報を一番多く取り入れていて、次に聴覚や嗅覚ですね。

見たものや聞こえた情報を支えているのが、その人の認知や記憶です。

 

わかりやすい例でいえば、

 

ある部族のひとりが森のなかで迷ってしまい、空腹で死にそうだとしますね。

611211

死にそうになりながら歩いていると、その彼の目の前をたくさんの昆虫が姿を現しました。

もし、日常的に昆虫を食べる部族で、さらにその部族のお祝いに使われているような昆虫だったとしたら、、、

456933

キターーっ!!

おそらく彼は急に元気になり、その昆虫をいっぱい食べると思います。

 

と、書いてて僕は本当に寒気がしてきました。。。

ほんと昆虫がニガテなんです。

だったら書くなよ、って話なんですが、でもそれが伝えたかったことなんですよ。

 

ひとは認知とイメージによってカラダにも様々な影響や反応が出るものです。

前の彼は、「昆虫=食料」という認知でした。

なので、空腹時に食料を見つけたので、たまらなく嬉しくなって急に元気になったのです。

 

いっぽう、僕の昆虫に対する認知は「ニガテ・気持ち悪いもの」です。

なので同じ状況であったとしても僕は間違いなく彼の逆の反応をするでしょうね。

 

見た瞬間にキモイとしか感じないでしょうし、

「こんな腹減ってるときに昆虫とか、踏んだり蹴ったりだわ!」

と思うでしょう。

 

 

想像がカラダに及ぼす影響もまた非常にわかりやすいもので、

 

「ここにあるのは、世界で一番すっぱい梅干しです。これを今からひと口で食べます!」

「どれくらいすっぱいのか、ぜひあなたも想像してみてください」

 

梅干し

 

と言われたらどうでしょうか、口のなかで唾液が出てくるのを感じませんか?

僕たちは、想像するだけでもそういった影響が出てしまうのです。

 

これは脳の中で様々な処理が行われている結果なのですが、実はそうした脳内での処理が痛みや症状につながっている場合も多々あるというのが徐々にわかってきました。

 

例えば慢性腰痛のメカニズムをざっくり説明すると、

・ストレスを感じる

・脳内の偏桃体が活性化する⇒痛みや感情を司ってるところ
・DLPFC(背外側前頭前野)が働かなくなる⇒痛みを抑制してくれるところ

慢性的に痛みを感じるようになる

 

ということがわかってきています。

images (10)

ストレスだけでなく、間違った情報を信じているとそれが無意識に悪い影響を及ぼしてしまうのです。

つまり、腰痛は一生付き合っていくもの・治らないものである。

重いものを持ったり、腰に負担をかけてはいけない。

そう思っていると、本当に長く付き合っていくことになります。

 

最新の腰痛治療に取り入れられているのは、

 

「腰痛は怖くないよ」
「ヘルニアと腰痛は関係ないよ」
「安静にしているよりも動いた方が早くよくなるんだって」
「腰が悪いんじゃないよ、だから心配しないで」

 

そうしたことを知ってもらうこと。

ここに最もチカラを注いでいるのです。

もちろん僕たちもそういったことをお伝えしています。

 

レントゲンで背骨が曲がって写っていても、必ずしもそれが痛みの原因とは限りません。

骨盤のゆがみだからと言われたかたもたくさんいると思います。

ご安心ください、ほとんど関係ありません。

 

産後も骨盤そのものはあまり出産の影響を受けません。

 

正しい情報を手に入れて、あなたの認知を変えてみてください。

年齢は関係ありません。

 

昔から腰痛持ちだから、ゴルフをするのが不安。

でもしたい。。。

はい、大丈夫です。動いたほうがよくなりますから、思う存分やりましょう。

 

認知を変えると、人生も変わり始めるかもしれませんよ~。




51YKkgeXINL._SX344_BO1,204,203,200_

現役鍼灸師である伊藤かよこ先生の

「人生を変える幸せの腰痛学校」

 

認知を変えるとどんなことがカラダに起こるのか。

そんなことが小説としてわかりやすく書かれているのがこの書籍。

人生を変えたいあなたにおすすめの一冊です。

さぁ今すぐ書店へGO!GO!

一応amazonも貼っておきますね。

 

【健康になりたいならヘルスリテラシーを高めなさい】

 

調子に乗ったタイトルですいません!
 

さて、皆さんはこのヘルスリテラシーという言葉を聞いたことがありますか?

ヘルスリテラシーとは、、、
 

<以下、Wikipediaより抜粋>
 

ヘルス・リテラシー(health literacy)とは、健康面での適切な意思決定に必要な、基本的健康情報やサービスを調べ、得、理解し、効果的に利用する個人的能力の程度を意味する。

医療リテラシーとも称される。

パンフレットの図や文章を読んで理解したり、医療機関の診療予約を取れたりするにとどまらず、健康情報を効果的に利用し、健康維持・増進に役立たせる能力を向上させるのに重要とされる。
 

===

他にもメディアリテラシーなどがあり、これはマスコミが言っていることが本当に正しいのかを見極めるチカラのことで、欧米では義務教育にも取り入れられているほど重要なものです。

 

images (1)

 

あなたは、この写真が何に見えますか?

右の人が左のひとに刺されそうになっている写真に見えませんか?

 

medialiteracy1

 

これが少し引いたところから見たもので、メディアの見せかたによって僕らに届く情報が操作されていますよという風刺絵なんです。

これを見ると、実際は右のひとが左のひとを襲っている様子なんですよね。

要は、テレビや新聞・ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、その情報が正しいのかどうかちゃんと自分で判断できるようになりましょう。

という意味がこめられています。
 
 

【〇〇健康法】

あなたや周りのかたで、「テレビでやってたから」という理由で〇〇健康法・〇〇ダイエットとか試したことはないでしょうか。

誰もがそういった経験があるはずです。

 
とある健康番組で紹介された商品は、次の日にはスーパーなどで在庫がなくなったりするという社会現象も起こりましたよね。

納豆とかバナナとか、買いに行きませんでした?
 
僕はよく買ってました(笑)
 

そうやって踊らされてしまうのが僕たち人間ですし、相手が買わせたい商品を買わされないためにもメディアリテラシーは高めておいたほうがいいです。

 images (12)


ちなみにこれは、鵜呑みにしてはいけない情報であって、信じてはいけないというものではありません。

 

【ヘルスリテラシーを高めるには】


話しをヘルスリテラシーに戻します。

ヘルスリテラシーが低いとどんな良くないことがあるのでしょうか。

 

images (2)

 

ひとつもいいことがないのは一目でわかりますね。

ではどうやってヘルスリテラシーを高めていけば良いのでしょうか。

 
==========


□ 「疑う」というと強い言葉になってしまいますが、すぐに信じ込まないということが最善です。

ひとまず、ニュートラルに置いておくことをオススメします。

今はネット社会ですから、調べればたいていのことはGoogle先生に教えてもらえます。

テレビやネットで情報を手に入れたら、ひとまずそれを自分で調べてみましょう。
 

□ 誰が言っているか、ではなく、根拠は何か。

健康情報に関しては、誰が言っているかは重要ではありません。

最も重要なのは、その根拠は何ですかということ。

例えば、健康に気を使っているイメージが強い芸能人やアスリート。

そんな人たちが言っていることは、あたかも正しくとても重要な情報に聞こえてしまいますよね。

ましてや、テレビやネットでお医者さんが間違ったことを言ってたとしても、残念ながらほとんどのかたが信じてしまうと思います。

だからこそ、ニュートラルに置いてみてください。

ダウンロード (1)

うん、そんな感じです。

==========

 
僕がやっている方法を一部ご紹介すると、
 

・同じテーマで複数の情報源を調べてみて、同じようなことが書いてあるかどうか。

・その人たちが、どこから情報を持ってきているか。ソースはどこか、ということです。

・それが、どのようなテストが行われた研究なのか。科学的根拠(エビデンス)に基づいた情報かどうかというのは非常に重要です。

二重盲検法・ランダム化比較試験といったような、信頼できる方法で得た調査結果なのかを確認できればベスト。
 
簡単に言えば、白か黒かを判断する立場のひとも研究対象とされるひとも、何のための研究や調査かを知らされていない状況で行われた研究結果かどうかです。

 

例えば、ヘルニアと腰痛が関係あるかどうかという調査の際、レントゲンを撮ったとします。

その際、そのレントゲン技師や医師には、ヘルニアが見つかったらAの箱、見つからなかったらBの箱に入れといてと指示します。

このとき振り、この画像のひとは腰痛があるひとなのか・まったくないひとなのかを知らせておくのと知らせないのでは不思議なことに結果が変わってしまうのです。

 


詳しいことは書きませんが、炭水化物抜きダイエットも場合によっては逆に健康を害してしまいます。

腰痛は安静にしているよりも、普段通り日常生活を送ったほうが回復が早いのです。

水素水を飲んだり、水素風呂に入っても健康にはならないし、ましてやがん細胞が消えたりしないのです。

 

===== まとめ =====


健康番組に影響されやすい人は要注意です。まずは冷静になって、自分のチカラで調べてみましょう。 

そうした判断ができるようになることが、健康になる一番の近道だということを知っておいてくださいね。

〇〇さんが言ってたから、友人にそう言われた、ってのは残念ながら信頼度としては最も低いとされていますのでご注意を。

最後に、メディアリテラシー・ヘルスリテラシーは分けて考えるのではなく、同時に高めていくようにしましょう。


写真 2017-01-30 18 06 03写真 2017-01-30 18 06 07
















そんな僕からの情報も、まずはニュートラルに置いて調べてみた人は正解です!

*最後の写真と本文は一切関係ありません。

卵専門店【とよんちのたまご】さんが元住吉ブレーメンにやってきた!

こんにちは★
こだわりたまごと、そのたまごを使ったスイーツのお店【とよんちのたまご】さんが、2017年1月27日に元住吉のブレーメン商店街にOPENしました☆

写真 2017-01-31 12 52 53どーん!とまだお祝いのお花
淡い色の木の内装で明るい店内ですね
初日は、開店前から行列ができていましたよ!

と、気になっていたら、けんもつさんがスイーツを買ってきてくれました♪♪
写真 2017-01-30 13 08 36オリジナルのボックスもかわいい。
写真 2017-01-30 13 09 12今回は、プリン二種(チョコ、プレーン)と、エッグタルトの三種類!

写真 2017-01-30 18 04 49たまご型の容器に入ったプリンをあけると、こんな感じです
写真 2017-01-30 18 06 03わたしはプレーンのプリンを!生クリームでとろりとしたプリンです 美味♬
写真 2017-01-30 18 06 07うっちー院長はエッグタルト!カスタードが濃厚で美味しかったそうです(^^♪
写真 2017-01-30 18 06 53そして釼持さんはチョコのプリン!そしてこの直後・・・・写真 2017-01-30 18 06 56こんなことになってしまいました (笑)
ノーマルのとろっとしたプリンの上に、濃厚なチョコレート、そしてその上にココアパウダーという層になっております。
そのココアパウダーがっ。
ひとくちいただきましたがこちらもとてもおいしかったですよ(^^♪

今回はスイーツをいただきましたが、こちらはこだわりの卵を売っているお店でもあります。
千葉県房総の海の九十九里近くにある豊和養鶏場から、前日に産み落とされた卵が毎日お店に出荷されているそうです。
シンプルに、たまごかけごはんなどで味わってみると違いが分かるのでしょうね(^-^)

たまごのこと、食べた方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね♪



とよんちのたまご 元住吉店さん】

211-0025
神奈川県川崎市中原区木月1-33-32
044-948-9225
10:00~20:00

 

今しか食べられない!元住吉駅前【青柳】さんの絶品いちご大福

こんにちは!菅です。

元住吉で、とってもおいしいいちご大福に出会いました
このいちごが旬の季節に、みなさんにも体験してほしいので、報告させてください(^^♪


当院へ通ってくださっているNさんに、

「食べたらいちご大福の概念がかわるよ!」


と教えていただき、さっそくこちらへやってきました!

写真 2017-01-12 13 07 46
昭和4年創業!【青柳】さん。元住吉駅西口を降りて、すぐ。目の前です(^-^)


写真 2017-01-12 17 01 24
そして。いちご大福。
サイズは三段階。入っているいちごのサイズでお値段がかわります。


今回は真ん中のサイズを選びました。


お値段を忘れてしまったので、またわかりましたら更新しますね。
ひとつ200円を超えていて、ちょっぴり贅沢な大福です。

写真 2017-01-12 17 12 44袋から取り出して。
おもちの部分がとっても薄く、なかのいちごが透けて見えています。


食べてみると。。。


いちごがあまい!!!みずみずしい!


餡はほんのりうすくいちごを覆っている程度。
もともとのいちごの甘さをひきたててます。

ちなみに、餡がニガテだという人もこちらはおいしく食べられました♪
さっぱりしていて、おかわり!と言いたくなるいちご大福です。


Nさん、教えてくださってありがとうございますm(__)m

写真 2017-01-12 17 02 15ちなみに、今回これだけ買いました。(笑)


店内を眺めているだけでもとっても楽しい。
どれもとってもおいしかったですよ♪


くず湯のおいしいいただきかたも、店員さんが教えてくださいました☆

気になる方はきいてください(^^♪

調べてみると、いちご大福以外にも季節のフルーツでいろいろと大福が出るようです。

またいただいてみたいです。


【川崎菓遊 青柳さん】
神奈川県川崎市中原区木月1-21-5
(元住吉駅をおりてすぐ)
044-411-2330
9:30~18:30
月曜日定休

元住吉ブレーメン★蒲田名物羽根つき餃子の店【ニイハオ】でランチ☆

こんにちは~菅です。
今年も元住吉のおいしいものを食べ歩いてご報告いたします♪
よろしくお願いいたしますm(__)m

今回は、ニイハオ 恵馨閣(けいしんかく) 元住吉店さん。

写真 2016-12-22 13 55 36蒲田で人気の羽根つき餃子のお店が、昨年 元住吉にもやってきました!
患者さんからも、美味しかったよ!との情報をいただいて気になっておりました
写真 2016-12-22 13 59 22こちらがランチメニューその1。
日替わりの特別ランチ、この羽根付き焼餃子のセットがズラリ。
写真 2016-12-22 14 01 09ランチメニューその2。
注文してしばし待ちます
写真 2016-12-22 14 15 40店内の様子。有名人の写真やサインなどもたくさん飾ってありました。

写真 2017-01-06 13 47 00羽根付き焼き餃子+中華丼 800円。 
写真 2017-01-06 13 47 09羽根つき餃子!
写真 2017-01-06 13 48 18いただきます!
写真 2017-01-06 14 01 16パクリ。少し肉厚のもっちり皮に包まれて、ジューシーな豚バラ肉・白菜・長ネギがぎっしり。
ちなみにこの皮は、焼き用と茹で用で使い分けているそうです。
羽もパリリとこうばしくておいしかったです(^^♪

写真 2016-12-22 13 55 58一皿5個で300円は、蒲田に第一号店を開店した1983年から変わらないそうです。



持ち帰り用もありますので、おうちで楽しむのもいいですね



ちなみに後日。。。
ちょっと食欲が落ちたときにニイハオさんの前を通りかかったら、こんなランチメニューが↓
写真 2016-12-22 13 55 46おかゆセット! 
写真 2016-12-22 14 11 41おかゆセット、980円。
鶏肉おかゆに、点心が三つ。
あとは、漬物か杏仁豆腐か温かいお茶のいずれかを選択。
写真 2016-12-22 14 12 17
こんな感じで、ゴロゴロとしたもも肉が、1/2枚くらいしっかり入っています。白菜などの葉野菜も。
おかゆ自体にもごま油の香りがついており、またボリュームもかなりあります。

おかゆといっても、食べごたえ、あります!!

こちら、レギュラーメニューではないと聞きましたが、店の前には何度も看板で出ているのを確認済みです(^^♪ 
温まりたい、さいきんちょっと食べ過ぎてるかな?って方にはおすすめですよ♪

写真 2016-12-22 13 55 36

ニイハオ 恵馨閣 元住吉店 (你好 ケイシンカク)
神奈川県川崎市中原区木月3-15-30
044-982-4498
10:30~23:00(L.O.22:30)

※定休日はないようです。
元住吉駅西口からブレーメン商店街を歩いて徒歩7~8分のところですよ♪

あなたも『免疫医学研究会』に参加しませんか?

こんにちは、内田です。

あなたは、予防医学という言葉を聞いたことがありますか?

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s

 

 

 

 

 

 

もちろんありますよね。

3年前から参加している勉強会がありまして、現役のお医者さんが講師となり、まる一日かけて様々な病気について、その病気の予防について、などを学んでいます。

最初の一年目は

「がん」
「血液検査のデータの読み方」

が中心でした。

二年目はそれを復習する、より深く学び、

三年目は精神医学・食事療法・音楽療法、量子力学やエネルギー療法など、より幅広い分野を学んでいます。

 

なぜ、腰痛や肩こりがメインの僕たちが「がん」について学ぶのか。

確かに当院には「がんを治したい」といってくる人はいません。

でも、たまたまいらっしゃった患者さんのご家族ががんを患っているとしたら。

そのかたは不安でたまらないと思います。

自分の親が、家族がそうだったらきっと僕も不安です。

そんなとき、相談できる人がいるのといないのでは大きく違いますよね。

僕たちが、そういった存在になれればという思いでこの勉強会に参加しています。

 

知り合いの治療家の先生のご紹介もあり、「他者免疫治療法」という特殊ながん治療を行っている田町ICクリニックの先生がたとつながることができました。

この田町ICクリニックの野口院長をはじめとした現役の先生を中心に、また外部講師に歯科医師や整形外科の先生、腰痛の専門家などを招いて幅広い視点で「にんげん」というものを学ぶ勉強会が免疫医学研究会です。


登壇される講師の皆さんは、西洋医学だけでなく東洋医学の考え方に対しても柔軟で、整形外科だけど音楽療法を取り入れている先生や、食事に関して徹底的に指導する歯科医師、こころの状態が症状として現れるという断言する鍼灸師の先生、

その先生たちが共通しておっしゃるのが「予防する」という考え方。

そして、治してもらうのではなく自分で防ぎ、自分で治すという考え方です。

 

世の中には様々な健康法や、「これでがんが治る」というようなものまでありますよね。

この免疫医学研究会に参加していると、そういったものの真偽も見抜く力がついてきました。

 

また、今季からは(2016年4月)医師・治療家のみならず、一般のかたも参加できるようになりました。

あなたの正しい知識が、大切な誰かを守る手段になるかもしれません。

もし、周りにがんを患っているかたがいて治療法などについて学びたい、がんに限らず健康や予防医学について学びたいなど、もしこの勉強会に参加したいと思っているかたがいれば、

「免疫医学研究会のブログをみて」

とお気軽にお電話ください。

 

当院のフェイスブックでも日程などお知らせしますので、そこに直接「参加したい」とコメントいただいても大丈夫です。

あなたのその第一歩が、きっとあなたとあなたの大切な人を守る「武器」になりますよ。