カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |   いただきました♪ |   日常

元CAの七條千恵美さんに学ぶ『やりかたよりも、在りかた』

こんにちは、内田です。

僕たちの行っている整体というのをざっくり言うと、

 
◇過去から現在にかけて出ている痛みや症状を緩和する

◇日々のカラダのメンテナンスとして今のいい状態をキープする

◇またそれによって未来の症状を予防すること

を目的としています。

その精度を高めるため、解剖学・生理学・病理学はもちろん免疫学や栄養学、心理学など多岐にわたり日々学んでいます。
 
 
こうした科学的に根拠のある情報のことを僕たちは「サイエンス」と呼び、お店の雰囲気や接客、そのひとの人間性まで含めたものを「アート」と呼びます。

 
医療というのは、その情報が科学的に信頼できるものかどうかというサイエンスだけでなく、「サイエンスとアートの両方」が重要なのです。

 

『医療は、サイエンスに支えられたアートである』
 

ウィリアム・オスラーさんという昔の偉いお医者さんもおっしゃっています。

サイエンスは書籍やインターネットでも学ぶことができますが、一方のアートというのは「ひと」からしか学べません。

僕もこの元住吉整体院を開院するまで、ずっと接客業をやってきたのもあり、そうしたことには常に気を配りながら生きてきました。

 
とあるご縁があり、この「アート」を学べる機会があったので、スタッフ全員でそのセミナーに参加してきました。

 
講師は元キャビンアテンダント(スチュワーデスさん、古い?)で株式会社GLITTER STAGEの代表取締役の七條千恵美さん。

以前からフェイスブックの投稿で学ばせていただいていて、ずっと会いたいと思っていたかたです。

七條さんのフェイスブックはこちら。
友達申請の際は、必ずメッセージを添えましょうね。
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo

そしてこのご縁をつないでくださったのは、僕がもう何年も前から「サイエンス」を学ばせていただいているTMSジャパンの長谷川淳史先生。

 

この日、七條先生は大きく

【外見力】【察知力】【会話力】

の3つに分けて、わかりやすく解説してくださいました。

 
冒頭で、僕は昔から接客業をやってきたと言いました。

でも、今回のセミナーを受けてみてわかったのは、

「やれてるつもりになっていたことがまだまだ多い」

ということ。

もちろんできているところもありますが、伸びしろだらけだというのが正直な感想です。

【外見力】では、 

「ひとは見かけによらない」

という言葉がありますが、一方で

「ひとは見ためが9割」

というベストセラーもありますよ、というお話。

この本は僕も読みましたが、確かに外見は非常に大事だと思います。
 

そんな採り入れやすい外見力からやってみよう、ということで、すぐに髪を切りにいったうちのスタッフちゃん、どれだけ素直なんだ(笑)

 
でも確かにあたまがボサボサのひとよりも、キッチリ整えられている髪型のほうが信頼できそうですよね。

実はこの「信頼できそう」というのがキモで、僕たちの行う整体をはじめ、医療全体の治療効果を上げる効果があるのです。

あなたも恋人とか自分の子供とか、誰かの顔を見ただけでなんかちょっと楽になっちゃった、という経験はないですか?
 

そう、それが「アート」のチカラなのです。(どや)

 
察知力と会話力については割愛しますが、そうした外見+人間力がやがて来るAI化の社会にとって、もっとも必要とされるスキルなのかもしれませんね~。

 
七條さんの書籍もまとめて購入したし、引き続き「アート」を学び、楽しく実践していきます。

病院に頼り切らなくてもいい社会、夕張モデルの実現のために。

七條千恵美さん、長谷川先生、ありがとうございました! 

【七條千恵美さんプロフィールと書籍たち】

https://glitterstage.com/company/profile/

=====

【 人生を決める「ありがとう」と「すみません」の使い分け 】

 

 

 

 

 

=====

【 接客の一流、二流、三流 】

 

 

 

 

 

=====

【 ザ・チームワーク 】




【川崎市元住吉の整体院  手足のしびれ、坐骨神経痛なら】

大川カイロプラクティックセンター元住吉整体院

住所:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町2-5 ベネフィールド1F
電話:044-872-7567
駐車場もございますのでお車でお越しの際はお問い合せください。

受付時間

平日:AM10:00~PM8:00 / 土日祝:AM10:00~PM6:00
定休日:毎週火曜日

お子様と一緒でも大丈夫です。
詳しくはスタッフまでお気軽にお聞きください。


 

コメント一覧を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください