カラダのこと |  周辺のお店 |  おすすめの本 |  ブラックボード |  雑学 |  いけだの奇妙な雑談 |   いただきました♪ |   日常

全国ラジオ体操連盟・公認指導員の内田です

こんにちは、内田です。

.

先日、横浜文化体育館でとある講習会が行われました。

 

とある、とか言ってタイトルにラジオ体操って書いてましたね(笑)

 

そうなんです。

全国ラジオ体操連盟主催の

「ラジオ体操指導員講習会」

に参加してきました。

 

結構な人数が参加していて驚きました。。。

 

そんなにみんな指導員になりたいの?

 

『僕がラジオ体操指導員になろうと思った理由』

 

全国ラジオ体操連盟が、このラジオ体操指導員を増やしたいのには当然ながら理由があります。

ラジオ体操を普及し、

・健康増進のために

・コミュニケーションのツールとして

・地域の活性化に貢献

と、これが全国ラジオ体操連盟さんの普及目的です。

 

すばらしいですよね。

んで、

==========

自身が培ってきたスキルを最大限活かし、

健康な人をたくさん増やしていくこと。

ひととひとを結ぶコミュニケーションの場をつくり、

地域社会に貢献していく。

==========

というのが僕の理念。

 

どうですか、見事に一致していますよね?

 
そんな理由から、今回ラジオ体操指導員の資格を取ることにしたのです。

 

オリエンテーション⇒実技

 

始まりました、オリエンテーション。

そして実技練習。

 

まずは、インストラクターのかたが模範演技をしますが、

その動きがキレッキレなんです!

もうテレビで観てるそのまんま!

 

ちょっと、正直なめてました。

あんなキビキビできるのかなぁ。。。

 

という心配もありましたが、

2時間半の講習が終わるころにはずいぶん動きもよくなってきて、はやくたくさんの人の前で踊りたい(違う)と思うようになっていました(笑)

 

周りの人たちを見てみると、同じユニフォームを着ているグループがいくつかあります。

それを見たぼくは、

このひとたちは介護施設などの職員さんではないか、入居者のかたがたの健康を守ろうとしている志の高い人たちなのではないかと勝手に妄想を膨らませてニヤニヤしていました。

 

12月には・・・

 

12/3には、今回受けた資格のひとつうえの階級の指導員試験があり、僕はこれに挑戦するつもりです。

この試験に合格すれば、活動可能範囲が居住地域から県内全域までひろがります。

 

その先の野望についてはまたどこかでお話しますね(ムフフ

 

はい、チーズケーキ!

終わった後は、テレビにでていたあのひとたちと写真を撮ってもらいました。

 

こちらは、熱心な参加者のかたから質問をうける多胡肇(たごはじめ)さん。

 

テレビ体操でおなじみのかたで、

なんと西武ライオンズでコーチもしていたそうです。

壇上での動き、話しかたや雰囲気、参加者のかたとの接し方など、体操以外のことでも学ぶことが多いひとでした。

 

指導員の証

 

ついに来ました。

 

イメージキャラクターの「ラヲ坊」バッヂが届きました。

かわいいでしょ?

 

これで僕も胸を張って、

 

『全国ラジオ体操連盟・指導員の内田です』

 

と名乗れるということですね!

 

ちなみに、

僕はこの講習会の次の日、全身が筋肉痛になりました。。。

 

12月の資格試験に向けて、もっとキビキビした動きができるよう練習していきます!




【川崎市元住吉の整体院  手足のしびれ、坐骨神経痛なら】

大川カイロプラクティックセンター元住吉整体院

住所:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町2-5 ベネフィールド1F
電話:044-872-7567
駐車場もございますのでお車でお越しの際はお問い合せください。

受付時間

平日:AM10:00~PM8:00 / 土日祝:AM10:00~PM6:00
定休日:毎週火曜日

お子様と一緒でも大丈夫です。
詳しくはスタッフまでお気軽にお聞きください。


 

コメント一覧を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA